でらうみゃ~でかなわんわ(93)

老舗食堂で味わう名物『ケチャップライス とんかつのっけ』

 

御食事処「丸喜」

せっかくナゴヤに来てるんだから美味い「名古屋めし」が喰いたいじゃないか…といつも思っている。つまりシゴトのことよりもテメーの食生活を優先している…ってことですね、どう考えてもけしからぬヤローなのであります。
そのエロおやぢは先日名古屋市中央卸売市場なんて場所に行きまして、激コストパフォーマンスな『海鮮ちらし』を食したり、昭和ノスタルジィに満ちた喫茶店に出逢っては享楽の休日を過ごしていたわけなのですが、その中央卸売市場の中央管理棟本館ってところで「金シャチ横丁」なる施設のポスターを目にするわけね。謳い文句は「うまし尾張を馳走せん。」なのでありまして、当方のヨコシマな欲望に頗る合致する施設のようなのです。

う~む、なかなかステキなポスターじゃないか。ニッポンの伝統美術の様式と色彩、歴史上の重要人物に上手くスポットライトを当てたプランは相当にデキる手腕かと思う。
しかしである、特別史跡名古屋城エリアに展開される施設だ、政治と行政と民間企業のウズウズが無ければ成し得ない企画だ。マスコミや世間は何かと大手ゼネコンとインフラ整備建設について談合だとか癒着などと批判テキな物言いをするし、実際災害復興事業などで実に理不尽かつ不要な談合ペナルティーを喰らった建設企業があるのであって…おっと脱線!脱線! でもなんだかコレもプンプン匂うんですけどね~、何故か誰も取り上げないところがヨケーに怪しい。

ん~だから脱線だってば! すみません、戻します。
つまり言いたかったことは、そんなカネのかかった(公的資金=税金が投入された)施設とその広報ポスターなのに、この等閑な掲示のし方…やはり親方日の丸テキな旧型役人の仕業なのでありまして、粘着テープでタラタラッと貼るのではなく、きちんとパネル化して掲示しろよ!と思うのであります。もしかしてその程度の施設なの?と思われるのが関の山ってところでしてね、まあハッキリ言って「マジメに仕事せんかいっ!」てことなのですよ。

で、エロおやぢとしては予てより行きたかった老舗食堂があるわけなんだけど、こうしたポスターを見て「お~っし、予定変更じゃいっ!」とならなかったところが悲しいではないか。実際施設のホームページを見ても、そんなに食指を動かされることはないし、しょせんレベルの低い観光客相手のカネ儲けトラップなのかな~くらいにしか思えないし。惜しいことですね、出来ればどちら様かがこのエロおやぢの先入観が間違っていることを証明してくださることを期待してます、はい。

予定通り下調べしてあった老舗の食堂に向かいました。
おぉ~いい感じの外観じゃありませんか、御食事処・飲み処の看板文字、日替ランチの幟旗と案内ボード、昔ながらのサンプルケース…やはり老舗です、コレでなくっちゃぁの老舗なのであります。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

店内は昔ながらの食堂スタイルでした。蕎麦屋さんとかうどん屋さんによくあるタイプの店内風景ですね、誰もが安心して利用できる伝統スタイルの食堂です。各所清潔に保たれているところも好感度大ですね、普段使いはもちろん気の置けない友達を誘っての利用も全く問題ないでしょう。

f:id:artfoods:20190721134933j:plain

さあ、名物の注文です。と云ってもいろいろあるようですが、やはりムカシながらの洋食代表であるケチャップライスにトンカツを合体させたオリジナル料理『ケチャップライスとんかつのっけ』というまんまなネーミングの食事を注文したのです。
いいですねえ、このファンタスティックなヴィジュアル!

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

そりゃ料理ってものは正直に言いますと「見た目8割」なのでありましてね、パッと見がイケていて美味そうだったらトーシロー相手には100%成功と言っていいと思うのですよ。あぁコレがそうした半騙しテクで成り立っているということではありませんからね、念のため。
そしてこれだけ美味そうであって、実際がつがつしちゃうワンプレート料理もそうないでしょ、素晴らしいじゃありませんか…なにせ税込¥860ですから!

f:id:artfoods:20190721134901j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

芳ばしく揚げられたとんカツに自慢の自家製デミソース、甘酸っぱくてアトを引く旨味があるケチャップライス、それらの間を取り持つ生タマゴ。料理の余熱で次第に半熟化してゆく玉子に熱烈ラブコールですね!とんカツが柔らかジューシーとか、デミソースが見事な風味とコクなど、ドッチでもいーハナシなのでありまして、とにかく全体をイッキにドバッとわんぐりクチに詰め込んだときのハッピー感がたまらない!美味い美味い、美味過ぎますって、でらうみゃ~でかなわんわ!
こーゆーお食事をいただいてしまってボクはこの先どんな人生を歩めばいいのか、と真剣に考えてしまいます。同時に何故ボクにはこのお店に再び行くチャンスが無いのか…と絶望の淵に泣き崩れるわけであります。お願いです、これからは品行方正マジメな生き方を志しますから、どちら様か助けて下さい…とヨッパの戯言ですな。


御食事処 丸喜
愛知県名古屋市熱田区西野町2丁目 42-1
TEL=052-671-0847
ACT=11:30-13:45 / 18:00-20:30 (日祝定休土曜日は昼のみ




クリック↓↓↓で応援をお願いします