でらうみゃ~でかなわんわ(95)

噂のにゃごやモーニング その62「 珈琲屋 るりは 」

 

愛西の空を舞うパット・メセニーのギター

入口のドアを開けたとたんに耳に入ってきた音楽、それはボクが好きなジャズ・ギタリストのひとり パット・メセニー のものなのであった。
すぐ近くには木曽川が流れ周囲に田畑が広がるこの愛西市のローカルエリアで、まさかこんなステキな空間に出逢うとは思ってもみなかったのであって、席に着いてコーヒーを待つ間もその心躍る音楽に酔いしれるのです。

f:id:artfoods:20190722022707j:plain

ウッディーな店内はかなりシンプルで落ち着いています。そしてそこにはあの独特な音色とフレーズ…そう、まるで空を舞うような感覚、パット・メセニーだとすぐに判るギターの音楽がふわっと漂うわけですよ。これは非常に心地よい。
軽トラに乗ってきてはこちらのお店でコーヒー&モーニングサービスを食しておられる農家のおじさんは、きっとメセニー云々なんてことは知らないでしょうし興味もないでしょうけれど、少なくともこの喫茶店の居心地の良さはカラダが憶えていてリピートを要求してくるのでしょうね。

もちろんボクもコーヒーをお願いしました。モーニングのサービスは厚切トーストとサラダというセットですが、このサラダにかかっているドレッシングがとてもいい感じでしてね、お替わりしたくなるような美味しさなのであります。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

オーヴァルの小ぶりなボウルに刻みキャベツとポテトサラダ、そしてロースハムがトッピングされています。なんだかロースハムは食べかけのやつを慌てて戻して上に乗せました~みたいに見えますけれど、これで提供されたままの状態です。これはハムを手でちぎってあるわけですよ、珍しいですねぇ。
そしてすりおろしタマネギなどが入っているのでしょうか、少しトロミもついていてやや甘口のドレッシングがそれらに絡んでくるわけです、美味い。なんだかテメーで作るドレッシングを思い出してしまいましたよ、あ~ぁしばらく作ってないよなあ…ドレッシングなんてさ。

それにしても美味しいコーヒーと素敵な音楽…休日の午後はこんなお店で、静かで落ち着いた心を取り戻すための時を過ごすのもいいかもね。


珈琲屋 るりは
愛知県愛西市石田町宮前 5-2
TEL=0567-25-8484
ACT=6:00-18:00





クリック↓↓↓で応援をお願いします