でらうみゃ~でかなわんわ(116)

噂のにゃごやモーニング その78 「 ル カフェ プルミエール 」

紅茶とスコーンのモーニングセット

たくさんの車両が往来する稲沢市平和町国道155号線から、ほんのわずか東に入ったところにこのお店があります。ちょっとのことなのにとても静かに感ずるのは、このレンガ造りの店舗や丁寧にお手入れされている草花、そしてセンスの良いエントランスの造作などがそうした印象を与えているのかも知れません。

f:id:artfoods:20190830031052j:plain

店内はテーブル間が広くゆったりとられている上に、背の高い窓から入り込む外光で明るく清潔なフロアが確保されています。ちょっとお洒落ですねえ、モーニングだけではなくてアフタヌーンを静かに過ごしてみたい時などにはうってつけの空間かと思います。

ル・カフェ プルミエール店内_190713 - Spherical Image - RICOH THETA

こちらのお店のモーニングセットは三種類ありまして、スタンダードな「プルミエール モーニング」はゴマパンとハムサンドがメイン(ドリンク代金のみ)、「あんバターサンド モーニング」はその名の通り自家製小倉あんのホットサンド(ドリンク代金+¥100)、そして今回の「スコーン モーニング」は自家製のスコーンがウリのセット(ドリンク代金+¥200)となっています。
そりゃやっぱりスコーンでしょ!ホカにはないものだしさ。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

いや~ジツに美味いものです、リッチなバターの香り、しっとり豊かな小麦の風味…スコーンってこんなに美味しいものだとは思わなかったぜ。
何を隠そう、これまでボクはスコーンを毛嫌いしていたのよ。大学生のころ某KFCで初めて食したスコーンとやら、バサバサしていて味気なく「こんな不味いもん喰ってんのかよ、英国人は…」と、それ以来二度と喰うものかという信念を貫いてきましたが、ここにきてテメーの思い違いとか新たな感覚を知る機会が多くなっているものですから、思い切ってチャレンジしてみたのですけれど、うっわ~これは大正解でした。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

セットにはスコーンにつけるホイップクリームやジャムが添えられていますしサラダ・フルーツ・ゼリーといった副菜も彩りよくプレートに収まっています。とても豊かなキモチになりますね。
こんなモーニングセットなら、コーヒーではなくて紅茶でしょ…とそれをお願いしたわけですが、なんとポット提供なのでありまして、カップにたっぷり3杯分はあるのです。たったのプラス¥200でこれだけの内容、なんて素晴らしいんでしょう。
メニューブックや店内外の案内を見ると旬のフルーツを使ったスイーツ類が豊富に用意されているようでして、そのうちにまた訪れてみたいお店です。


ル カフェ プルミエール
https://twitter.com/lecafe_premiere
愛知県稲沢市平和町法立正作 9-1
TEL=0567-46-6272
ACT=8:00-18:00 木曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





梔子の実



今年もたくさんの実を結んだ梔子
年々数が増えているような気がします
未だ青い実ですが
秋から初冬にかけて鮮やかな朱になります


MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7