でらうみゃ~でかなわんわ(118)

噂のにゃごやモーニング その80 「 珈琲屋 プレーンツリー 」

木立の中の隠れ家

津島市の宿舎からシゴト現場の春日井市方面に向かう県道139号線、ちょうどあま市から稲沢市に入ったばかりの位置にこちらのお店があります。東海道新幹線のガードをくぐってスグなのでいつも一瞬しかその姿を見ることができませんでした。

周囲には木立があってシブい外観の建物がありとても魅力的なものを感じていましたし、時間帯によっては駐車場(らしきスペース)は満車になっていて「あぁ人気のお店なんだなあ」と期待を寄せていた喫茶店でもあります。

そんなお店に行くチャンスが出来た七月の某日、例によって開店直後狙いの早駆けです。

プレーンツリー-3_190714 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

こっそりと隠れ家に入ってゆくようなドキドキ感がいいですね、グリーンのトンネルからエントランスに立つとまるでリゾート地のペンションやレストランにいるような気持ちにさえなります。
入口ドアにはアイアンアートやステンドグラス風のデザインが施されていますが、やはりカエル好きとしては見逃せないこうしたものもありまして、オーナー殿の凝りに凝った趣味を強く感じます。

カエルのアイアンアート   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7


店内はウッディーなストラクチャーと重厚な家具が設えてありちょっとした高級感があります。静かで落ち着いた空間であり、またソファがゆったりと深いものなので長い時間まったり癒されるものでしょう。お店の一番奥には隣りに屋続き併設された雑貨屋さんに入るドアもあります。
駐車場はあっという間に満杯になりましたけれど、席数が多いので意外に混雑した印象はありません。ただ人気のランチタイムなどはどうなのでしょうねえ。

プレーンツリー-2_190714 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


モーニングサービスはサンドイッチが三種類、ウッドプレートに盛り合わされてきました。スパッとこれだけ、潔くていいじゃありませんか。
コーヒーはスッキリとした後味なのに芯のあるアロマとふくよかな風味、なかなかに美味しいブレンドであります。一杯だけでは足りず、ついオカワリしたくなるようなホットコーヒーですな。

プレーンツリーのモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

モーニングサービスに三種のサンドイッチ…ちょっと珍しいと云いますかそのワケを考えてみますと、こちらのお店の単品サンドイッチは彩もよく大変評価の高いものなのでありまして、いわば得意分野で勝負しているわけです。
むろんお味は申し分ありません、これならお昼ゴハンのときに『野菜サンド』やら『ポークハムサンド』といった自慢の品を注文したくもなるってもんです。
もうひとつ特徴のあるメニューとして手作りのケーキ類があるようです。フォトにはしておりませんが、入口わきには「手作り西洋菓子」のフレームボードも掲げてあり、そちらも人々のアフタヌーンを満たすアイテムになっているようです。

あぁ、どーするんだい…こんなステキなお店を知ってしまってさ。


f:id:artfoods:20190904040302j:plain
プレーンツリーのインテリア   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

珈琲屋 プレーンツリー
愛知県稲沢市奥田天神町 153
TEL=0587-32-5613
ACT=8:00-18:00 水曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします