でらうみゃ~でかなわんわ(163)

ゴヤのラーメン…って言ったら、やっぱスガキヤでしょ!

伝説の味 復活 期間限定『天ぷらラーメン』

大変申し訳ないと言いますか、ジツにパッシブな理由でスガキヤさんのラーメンを食すことになりました。
シゴトのアレコレとかテメーの野暮用もあって稲沢市にあるホームセンターに行ったのですが、サッサと買い物も済ませてどこか美味しいお店に突入すればいいものを、ぐじぐじあーでもないこーでもないと(けっこー高価な買い物への誘惑もあって)ズルズルな時間を過ごしていたので、ハッと気が付けば昼どきはとうに過ぎ胃袋が悲鳴をあげているのでありました。

スガキヤ稲沢平和バロー店_191117 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

えぇっ⁈今から昼めし探索かよ…とガックリしていると、メの前にはナゴヤのラーメンチェーンの王者「スガキヤ」さんがあるではありませんか。そうか!そうだよね!こんな都合のいい出会いって滅多にあるもんじゃないしさ、久しぶりに例の「和風とんこつ」でもいただきましょうか…とイートインスペースにするりと入ってゆくエロおやぢなのであります。

看板メニューのラーメンにプラスして「五目ご飯とサラダのセット」なんていいじゃん…と思っていたら、なんと一番目立つ透過電飾看板には『天ぷらラーメン』がド~ンとアピールされていて " 伝説の味 " とか " 復活 " やら " 期間限定 " といったキャッチが躍っているのですよ、そりゃ頼まない方がおかしいってもんでしょ!
そのラーメンが何故に " 伝説の味 " なのか、" 復活 " が意味することや諸々はイナカ者のエロおやぢには全く知り得ない世界の事なのですけれど、まあなんとな~く有難いキモチになって注文するのです。
高校生のバイトらしきニイちゃんがレジ対応してくれたのですが、キチっとマニュアルを守ったやりとりをしてくれて特に不快感はありませんでした。こーゆー場面では御局様テキおねーさんとかベテランバイトのねーちゃんの方が問題アリみたいなケースも多いので…って脱線しかかりですよ、元へ。
因みに事前のお会計を済ませるとレシートと共にポケベル(もう死語ですよね)みたいな端末を渡され、ピピピッと鳴れば商品の出来上がり&お渡しの準備ができましたってことなのですね、ちょっとデジタルな印象ですが便利な世の中になったものです。
休日の昼どきですものねぇフードコートはほぼ満席なのでありまして、老若男女がそれぞれスキ放題に行動しているわけです。運よく不快な思いをすることもなく淡々とラーメンの出来上がりを待つエロおやぢなのでして、ラーメンだけじゃなくて「あんみつ」とか「クリームぜんざい」なんかを頼んでもよかったかなあ…なんてヨケーなことまで考えだす始末であります。

スガキヤ 期間限定『天ぷらラーメン』   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

さて件の端末が電子音を発してボクの昼めしが出来上がったことを知らせてくれました。
おぉ~っ、思ったよりデッカい海老天じゃないか、スーパーなどで単品販売している価格なら¥200~300はするビッグサイズですよ。それが「和風とんこつラーメン」にダ~ン!とトッピングされているんですね、いや~素晴らしい!

スガキヤさんのラーメンスープは " とんこつ " とはいえ、非常にクリアでクセのないお味なのですが、豊かな鰹ダシの風味と相まって食べ飽きしない美味しさに満ちているのですな。そこに胡麻油の薫りも香ばしい海老天…文句ナシの美味さでやんす、天そばもいいけど、こいつにゃ参りましたねえ!でらうみゃ~でかなわんわ。
アトから知ったのはプラス¥150でもう一本追加トッピングも出来る、いうことだったのでありまして、この駄文日記を書いている今でもちょっと後悔じみた思いが脳裏をかすめてゆくのであります。
あぁ、それにしても美味かったなあ。


スガキヤスガキコシステムズ株式会社)
http://www.sugakico.co.jp/


クリック↓↓↓で応援をお願いします




尾張猿田彦神社

スガキヤさんに入ったのと同様に、こちらの神社を訪れたのジツに不純な動機なのであります。
ジツはこの神社の真ん前には「ありすかふぇ」という " モーニングの聖地・一宮 " でも指折りの有名店があるのでありまして、ネット地図でその喫茶店の位置を確認していた際に「なんだよ、スグ前になんだか面白そうな神社があるじゃん」てなノリで行ってみただけのことなのであります。

f:id:artfoods:20191124191218j:plain

思っていたよりは小さな神社なのでありますが、ウラにある駐車場がバカデカいのです。とってもよくない言い方になってしまいますが、まあ所謂 " 商売上手 " な神社のようでありまして、神社としての規模を遥かに超えたお参り・ご祈祷といったスケジュールに満ちているわけで、数多の参拝者を捌くには駐車場のキャパシティも相応に必要となるって具合でしょう。

まあそんな下世話なハナシより、よく整備された境内には寒桜がその花弁を輝かせていることに驚いてみたり、七五三のお祝いに訪れる家族連れのシアワセそうな姿とテメーの人生をつい比較してしまってみたりもする負け組中年オトコの断面を意識してみるエロおやぢなのですな。

尾張猿田彦神社境内_191110 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ボクがコドモのころはこうしたアニバーサリ・イベントの際には、一家の父親が自らカメラを手にして高価だった銀塩フィルムを一枚一枚大切に家族の姿をカメラに収めていたものだけれども、今の人々はプロのカメラマンに撮影を依頼したり、年金暮らしのジイさんがプロ用超高級一眼デジタルカメラでマゴの記念写真を撮影していたりするのですよ、う~む時代は変わったってことです。それがいいことなんだか、そうでもないのかよく判んないエロおやぢでありますが、ハンセーと祈願の証しとしていちおー御朱印をいただいて(待っている間にお茶を供して下さいました)来年のオリジナル「開運大吉招福カレンダー」も購入してきたのであります。ん~、来年は少しでもいいことあるのかなあ。
御朱印には「祝賀御列」の四文字が加わり、この日天皇陛下のご即位の儀の中でも極めて珍しい国事行為が執り行われた…という貴重な御朱印となりました。

で、結局「ありすかふぇ」さんは満席ウェイティングが異常に長いようなので、トットと諦めて帰ってきてしまった次第です、なんだか本末転倒な一日で笑えますね。


尾張猿田彦神社
https://www.sarutahiko-jinjya.net/
愛知県一宮市奥町風田 67-1
TEL=0586-61-2713