強く そして清らかに

梅しそ焼きめし

カッコつけても仕方がないので正直に申し上げます、この料理は文字通り " 残飯整理 " だと。
まあ残飯と申し上げましても、きちんと容器に入れて冷蔵あるいは冷凍したものでありまして、加熱すれば美味しくいただける白ゴハンです。ただ日々炊き立てをいただくそれはピッタリと食べ終えることの出来る量を準備するなんて不可能なのでありまして、どうしても若干量が残ってしまうわけです。
ちまちまと冷蔵庫内に積み上げられ、ある程度まとまったところで…というのがこの白ゴハン君の生涯なのでありまして、ある時はお茶漬けに…ある時はチャーハンに…てなカンジでその任期を全うするわけです。

梅しそ焼きめし   LOMO ( SMENA-8M ) T-43 4/40  SONY α7

この暑い季節になりますとムカシはよくやった食べ物に『梅しそ焼きめし』というものがあります。
梅干しをちぎった梅肉や青シソの千切りをあしらった " 焼きめし " です、タマゴはフィーチャーしておりませんのでチャーハンではありません。味付けは非常に単純で、ニンニクのみじん切りをゴマ油で香りを立て、そこにゴハンと梅干しと半量の千切り青シソをバ~ンといれてパラパラと焼くわけです。久しぶりですなあ、今回は。
途中でカツヲ節を加え塩コショウで適宜調味します。仕上がり直前に鍋肌醤油ね、これでぐ~んと風味アップです。お皿に盛りつけたら残りの千切り青シソを冠して完成。

ちょっと酸っぱいけどカツヲの旨味やニンニクの風味が青シソの香りと共に焦げ醤油に乗せられカオス状態になった焼きめし…どの国にもないニッポンらしいお料理かと思います。そーゆー意味では純和食だと言っても良いかもしれません。めっちゃ美味いです、年老いた母上も絶賛であります。
ニンニクのパンチと梅カツヲ青シソの爽やかさ…強くそして清らかに食し終える料理なのです。



#おうちごはん
#焼きめし
#青シソ
#ニンニク料理
#梅干し

クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  青柚子


青柚子も 秋刀魚恋しと 待ち侘びし
待ち侘びる 秋刀魚恋しや 青き柚子
 

昨日 北海道東部の漁港で秋刀魚の初セリがあった とニュースで聞きましたが
やっぱりねぇ… 異常な高値
ぜ~んぜん獲れないんですってね

例年ならこの時期には 大型で背中が盛り上がるくらい肥えた秋刀魚がいただけるのに
今年はどうやら絶望テキな気配
庭の青柚子も今や遅し と待っているのにさ


 
 

f:id:artfoods:20200814144507j:plain
庭風景 青柚子   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
今回もバッサリ…なんだか才能の無さがモロだなあ…/(-_-)\
まあエロおやぢがテキトーに書き捨てているフォト川柳ですから、こんなもんかな。それより2017年では秋刀魚もこんなに安かったんですね、僅か数年でここまで高騰するとは思いませんでした。
artfoods.hatenablog.com