役者は揃った

自家製チャーシューと地元の生麺

武漢肺炎の感染拡大に伴っていよいよ多くの都府県で緊急事態宣言が発令されました。そのタイミングの是非についてここで論ずるつもりはありませんが、いずれにせよ宣言の目的は感染拡大を抑制するためでありまして外出自粛で武漢肺炎が収束するわけではないのです。
その根絶のためには治療薬とワクチンという二つの車輪が同時に駆動する状態にならないとダメなわけでして、この厳しい状況はしばらく続き我慢から解放されるのはかなり先のこと…東京オリンピック?何を言ってるんですか、無理に決まってるでしょ…それでも横車を押しちゃうんだろうなあ。
それにしても昨年の春ごろ「PCR検査が重要」と大騒ぎしていた連中ね、隣りの反日半島国の体制を「K防疫」と称してずいぶん持ち上げていましたよね。結果どうなんですか?ぜ~んぜんダメじゃないですか、ニッポンより酷い。まあ反日南朝鮮がどうなろうと知ったこっちゃありませんが、無責任なコメンターとマスコミから反省の弁をぜひお伺いしたいものだと思いますよ。

f:id:artfoods:20210113050941j:plain
自家製チャーシューとマルモ食品の生ラーメン

さて当家に於きましては違う二つの車輪が駆動した先日であります。そう、美味しいラーメンに欠かせないチャーシューと麺であります。
今回の自家製チャーシューは豚のバラ肉と肩ロースの二種類で作りました。ニクはそれぞれに特色があってどちらも得意分野で活躍していただくつもりです。麺のほうは富士宮焼そばの麺で有名な地元メーカーさんのもの、昔からこの哀愁のイナカ町で愛されてきたスープ付きの「生ラーメン」です。
さあ、役者は揃いました。前回同様ヨケーなものは排除し、チャーシュー以外はシナチクと刻みネギだけ…。

f:id:artfoods:20210113051126j:plain
チャーシュー麺   Carl Zeiss Jena Sonnar 3.5/135 (Zebra)  SONY α7

あぁ、ジツに美味いじゃありませんか。やっぱりコレだよなあ、澄んだ醤油スープに独特な細麺…そこに自家製のチャーシューをたっぷり並べると、もう見た目だけでも極上のチャーシュー麺の出来上がりさ。お味については語る必要はないでしょ、そりゃ見た通りなんですから!サイコーです。
この二人の役者さえいれば外出自粛も怖くない…ってねえ、ニクも麺も買いに出なくちゃならないでしょ?




クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景   西陽の檀


もう終わりもう終わり…と言いながらまた撮ってしまいました
西陽に輝く檀の紅葉
流石に先日の雨とこのところの冷え込みで色もくすみ枯れ散ってしまいました
再び見ることが出来るのは年末ですね

 
 

f:id:artfoods:20210113051239j:plain
庭風景 西陽の檀   TT Artisan 1.4/35  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
母とこのラーメンをいただきながら「これならベツにお店に行かなくたっていいじゃんねぇ」なんて話をしてました。それくらい完成度の高いラーメン…あ、ボクの実力ではなくて、マルモ食品さんの商品が素晴らしいってことです。
まあチャーシューについてはちょっとだけ自慢してもいいかな~って思ってますけど (´▽`*)アハハ