特製叉焼麺

名店・麺屋「燕」さんのラーメンと「自家製叉焼」のコラボレーション

少し前に哀愁のイナカ町にある某ドラッグストアへ行った時にこのラーメンを見つけました。何と言っても江戸時代の人気浮世絵師・東洲斎写楽の名作「奴江戸兵衛」をモチーフにしたこのパッケージデザインがインパクト大なのでありまして、一食当たり¥300ほどになる高級生タイプラーメンにも拘わらず思わずカゴに入れてしまったエロおやぢであります。
発売元は東海道五十三次・二十三番目の宿場町、帯や髷でも有名な島田にあるラーメンの名店・麺屋「燕」さんでして、ボクは行ったことがないだけにそのエッセンスに触れてみたいと云うのもありました。

麺屋「燕」醤油拉麺

常温保存が可能な半生タイプの麺に醤油味の液体スープが添付されているシンプルな構成です。ある程度日持ちもするので、まあ何かいい具材がテに入った時に食してみよう…とストッカーに待機させてあったものです。

折しも新筍の季節が到来し「自家製メンマ」も作りましたし、昨日の駄文日記で公開いたしました通り「自家製叉焼」も完成しました。そりゃもうジッコーしかありませんよね!あとはネギを刻めばオッケーですから。

f:id:artfoods:20200503145329j:plain
特製叉焼麺   KONICA HEXANON AR 2.8/100  SONY α7

おっと、なんだか昨日の叉焼とはカタチが違うじゃん…と思われたアナタ、正解です。昨日のものは豚バラ肉を棒状にタコ糸巻したものですが、こいつはニクをぐるっと丸めタコ糸で円柱状に成形すべく巻いたものでありまして、まあお味の方は変わらないものなのですが見た目と楽しさは格段に違う特製なのですよ。

さあ、期待していた " 麺屋「燕」さんのラーメン " です。
見た目クリアな醤油スープはお味の方もまんまその通りの印象でありまして、お醤油の香りと旨味が鰹だしの豊かな風味と共に雑味のないストレートな拡がりを展開します。美味い、これはさすが名店のお品だけありますな、ぜひお店でも食してみたいと思える逸品です。
そこに件のメンマと叉焼ですよ、もうカンペキ過ぎて「次回のラーメンのときにはいったいどうしたらいいんだ?」と途方に暮れてしまうくらいにパーフェクトなお味となりました。
なんだか上手くいきすぎて怖いくらいです。


麺屋
https://twitter.com/enoh_tubame
静岡県島田市御仮屋町8770
TEL=0547-34-2223
ACT= 平日  6:30-9:00 / 10:30-14:15
土日祝 6:30-14:15
売り切れ次第終了  第三火曜と翌水曜が定休



クリック↓↓↓で応援をお願いします









庭風景  マロウ の花


今年もマロウが咲き始めました
年々株が大きくなり以前とは比べ物にならないくらいのボリュームですが
隣地が宅地開発されて建築物の影になりそうな…
あまりにも条件が悪そうならマロウの引っ越しも視野に


マロウ   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7