ご無沙汰してました『担々麺』@均元飯店

たまにはいつもと違うスーパーに行ってみようか…と母上をお連れしたのは岐阜が本拠地のチェーンスーパーだ。哀愁のイナカ町であっても出身が違うとお店のフンイキ&品揃えも結構でちょっと違った時間を過ごすことが出来る。そして雨がしとしと小寒い天気模様となれば買い物ついでの食事は「ラーメンもいいよねえ」なのである。

ちょうど近くにあるのは先日“我がソウルフード…均元飯店のラーメン”としてエントリーした均元飯店さんである。初めて入った母上はそのラーメンがたいそうなお気に入りとなっていたので即決定なのである。
バカ息子は(いつものラーメンもいいけれど、今日はおババ母上のサイフなんだからちいと変わったラーメンにしよう)などと不埒なココロで高額商品を注文したりするのだな。
いろいろ迷ったけれど、しばらく食していなかった『担々麺』ってやつにしてみた。以前は行く先々で担々麺を食した時期もあったけれど、このところトンとご無沙汰だったそれは、この均元飯店さんでは非常に評判のよろしい商品なのである。にもかかわらず、今まで一度も注文したことがなかったのはスタンダードなラーメンがあまりに美味しすぎて浮気をするのが怖かっただけだからなのよ。


Olympus  F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @SONY NEX-7

『担々麺』と云えばクリーミィなゴマ味噌スープに味付け挽き肉と白髪ネギ&糸切り唐辛子のトッピングというスタイルがフツーなんだけど、均元飯店さんではちょっと違っていた。ニクは大判チャーシュー、たっぷり刻みネギにチンゲンサイの炒めもの、メンマやや多め…といった構成で、見た目はよくある創作系中華そばかな。
ところが食してみれば「こいつはサイコーにイケてるぜ!」と思わず叫びたくなるスープのお味だ。美味いっ!まるで濃厚ゴマ風味のポタージュスープに赤唐辛子のホットが絡みつく絶品なのである。少し以前からお店の入口に『担々麺』という幟旗がたなびいているのは知っていたけれど、ようやくその意味が理解できたエロおやぢなのよね。
富士宮でラーメン食べるならやっぱりココしかないな…


均元飯店
静岡県富士宮市万野原新田3342-6
TEL=0544-24-7033
ACT=11:30-14:00, 17:00-21:00
水曜定休、第三水木休業





クリック↓↓↓で応援をお願いします





ご近所散歩
夏はあんなに元気だったのにね
今はすっかりカレカレのオキナワスズメウリ
よく見るとスイカそっくりの小さい実がなってるんだ



Olympus  F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @SONY NEX-7






ムー吉殿
おはようございます!
哀愁のイナカ町でも地元スーパーの統廃合が進んでいますよ、大手に対抗して生き残るためにね。
なるべく地元資本のお店やスーパーを利用したいとは思っているんですけど、Vはまだいいほうですよ。某Aなんてこんな小さな町に5つも店舗展開していて「オメーら、どんだけ儲けたら気が済むんじゃいっ!」てなカンジでお手上げ状態でやんす\(;´Д`)ノ



元ルーさん
おはようございます!
貴殿の新規開拓嫌いは先刻承知してますので(´▽`*)アハハ そう言わずにぜひ勇気を振り絞って新しい発見に期待してみませんか?ハズレても知れてますよ、たかがラーメンですから(´▽`*)アハハ
いろいろ調べましたが、担々麺にチャーシューってこのお店だけかも…