やっぱり冬は鍋

たらちり

こう寒くなるとやっぱり " 鍋 " ですよね、ただ昨今の状況を鑑みますと外食での鍋料理って難しいのかなあ。だいいちテーブルの真ん中にアクリル板の衝立なんかあったら肝心の鍋が置けないもんね。まあお家での飲食にはカンケーないことなのでド~ンとセンターに据えてはくつくつと湯気を昇らせるそれは、見た目からしてワクドキ感があっていいものであります。
美味しくてほっこり温まって、何より安上がりで片付けもラク…ついつい「きょうは " 鍋 " にしよ~」となってしまうわけですよ。先日も母上が流通大手某Aで生タラの切り身を購入してきてくれましてね、そりゃもう『たらちり』しかないっしょ!てなところです。

f:id:artfoods:20210127171648j:plain
たらちり   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

こーゆー食材はシンプルに食したほうが美味しいものです。豆腐・根深葱・白菜・ぶなしめじ…トリマキはそれだけでありますが、そのほうが生タラの美味しさが際立つってもんです。
サッと火が通ったところで取り出し、柚子ポン酢醤油に軽く浸して食す…そんな所作がたまらなく冬らしい食卓風景なのですな。淡白なのに印象的な旨味、生ならではの滑らかな食感、ふわりとクチに拡がる冬の海の滋味が盃と徳利を多忙にするのですね、あぁ美味い。
本当は切身だけではなくて白子やアラがあれば申し分ないのではありますが、品よくこうして楽しむのも一興であります。またいただきたいものです。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  梅の開花


このところの陽気が後押ししたのでしょうか
当家の庭の梅が一輪…待ちに待った開花です
冷たい雨がショボ降る中でもこうしてその美しい色を披露してくれてましてね
満開となる来月がより待ち遠しくなっているのであります

 
 

f:id:artfoods:20210127164140j:plain
庭風景 梅の開花   Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  Nikon D300

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
春に生まれるものは強い生命力があると信じられて珍重されてきました。二十四節気の中でも大寒の生物は特に貴ばれていますよね、梅の花に精気を感ずるのも季節を大切になさっている方ならではのものかと思います。
そんなことも知らずに「阿呆巻」喰ってるやつらのバカヅラといったら滑稽以外のなにものでもありませんな (´▽`*)アハハ