ねこまんま

快晴富嶽


年明け一発目の家庭ゴミ回収
案の定集積所は山盛りビニール袋
ご近所さんと新年の挨拶を交わし
さて富士山でも撮って帰りましょうか
じんじん冷たい手足
 
7:45am, January 04. 2022. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20220104143002j:plain
快晴富嶽   SONY XPERIA 5






ねこまんま

そう来ると思ったよ…そりゃ年末年始はコレデモカ!のさんざん美食の宴でしたからね、そっと静かに食すフツーのゴハンと味噌汁がいただきたくなるってもんです。

それにしても「ねこまんま」ですか、いきなり究極の質素モードですな。
ええ、コレがいいんです。尤も考えようによっては非常にゼイタクとも言えるわけでしてね、まあ「ねこまんま」と云えばフツーは鰹節なんでしょうけれど、こいつは鯖や鰯の削り節…削りたての新鮮なやつじゃないとがっくり落ちた風味をガマンして食さなければならないわけですが、哀愁のイナカ町にほど近い旧蒲原町(現在の正式名は静岡市清水区蒲原)は昔からこうした水産加工品が名物なのでありましてね、そりゃとびっきり新鮮で優れた削り節がテに入るわけです。

ねこまんま   Nikon  EL-NIKKOR 2.8/50  @ SONY α7

別容器でお醤油とマゼマゼしちゃったものをゴハンにトッピングするのが一般テキですが、ボクは素のままの鯖鰯削り節をゴハンにドバっと乗せて、そこにお醤油をタラ~リしてはちょびちょび混ぜながら食すのがスキです。削り節から滲み出る海の滋養とキッと立ってくる生醤油の香り旨味…この二つがマーブル状態で白ゴハンをコーティングするところが何ともエキサイティングなわけです。そうそう、玉子かけゴハンもこの方程式で攻めてます。偏屈者の拘り…ですかね、今更修正しろって言われてもムリでしょうな。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  アネモネさんの綿毛...その後


道路わきに積み上げられた除雪の山…ではなく
庭のアネモネさん綿毛はこんな風にふんわり膨らみ飛び散ってゆくのであります
また別のアングルで撮影しようと思っていたのですが
母上が「あちこちふわふわ飛び散って汚い」と言って全部刈り取ってしまいました
う~ん残念

f:id:artfoods:20211231144112j:plain
庭風景 アネモネさんの綿毛…その後   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7