たまには Take Out

中華料理専門のテイクアウト「彩光」

当家より徒歩三分…新しいお弁当屋さんがオープンしました。
伸びて乱れた髪の毛をカットに行った床屋さんの帰り道、これまでフツーの住宅だった場所にナニやら見慣れないお店らしきものが出来上がっているではありませんか…テイクアウト「彩光」? う~ん、お弁当屋さんみたいねえ。
メニューの立て看板や写真付きのPOPカードなどが張り出され、おやまあこんな場所に…と思いつつ眺めていると、お店の中から店主らしき男性が出てきて「明日開店しますのでどうぞよろしく」とランチ弁当やテイクアウトメニューの案内が印刷された紙を手渡してくれました。

オープンしたテイクアウト「彩光

おぉ~!ただのお弁当屋さんかと思ったら、 中華料理専門のテイクアウト店なのですな、こりゃ面白い。しかも武漢肺炎の蔓延で自粛ムード&閉塞感の漂うこのご時世に新規開店ですからね、その心意気がいいじゃありませんか。
早速母上と相談してはオープン当日のお昼ご飯にそのお弁当を注文してみたのであります。受取時刻を告げて待ち、頃合いを見計らって出かけるわけですが、何せ歩いて行ってもたったの三分!嬉しい限りであります。

f:id:artfoods:20210423103701j:plain
彩光弁当   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7

そんなワケでお家に持ち帰っても出来立てアツアツのまま、ほわ~んと湯気が上がります。
店名を冠したフラッグシップ弁当の内容は肉ちまき・エビチリ・春巻・鶏唐揚・焼売そして白ゴハンに豆ひじき…とシンプルなスタイルですがボリューム的には充分なものです。
いや~どのオカズも美味しい!食せば判る手作り料理の粋ですな、これはホンモノですよ!へえ~、中華料理に的を絞ったテイクアウトですか、これは心強い味方が近所に現れたってカンジですねえ!
良質なエビが五尾も入ったエビチリは少し前に食した某中華料理店のものに全くヒケを取らない美味しさ、これはスゴい!そしてパリッパリの春巻、旨味肉汁あふれ出る焼売、優しいお味の鶏唐揚、鶏肉とシイタケの旨味がギュッと詰まった肉ちまき…あ~こいつらを肴に一杯飲りたいじゃないか。

リピート確定であります、今度は夕食にね。
そんなに食べられませんからどのお料理をお願いするか…とても悩ましい時間がやってきそうです。


テイクアウト 彩光
静岡県富士宮市源道寺町1205番地
TEL=0544-28-6770
ACT=11:0013:30 / 16:30-18:30(電話受付は営業開始一時間前より) 木曜・日曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





 
 

春のウララの…


は~るの~ウラ~ラ~のぉ~♪ …と云う唱歌がありますけれど
ココはそーゆー風光明媚な場所ではなく当家のヨコを流れる小川であります
町内一斉清掃のあった先週 朝からセッセとゴミ拾いや雑草取り
石積みの護岸にはヒメツルソバやコギクが春のそよ風に揺れてなかなかに美しい景色

 

春のウララの…   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7


そんな草花もいいのですけれど、オールドレンズ・フリークとしましてはこのフォトのボケですね…そう小川のキラメキ反射が " 星ボケ " になっていることに注目してしまうわけです。
ええ、このレンズはモスクワ近郊に位置するルトカリノ光学硝子工場で製造されたカメラ用レンズでしてね、その " 星ボケ " 故に大変人気のある(と云ってもオールドレンズ沼の住民にだけの話ですが)製品です。外装も武骨そのもの、如何にも旧ソ連製って印象でザワザワとココロ揺すぶられます。
マニアックなスペックなのでこの特徴を活用できる用途は限られておりますが、フツーのフォトの撮影に使っても何らモンダイはなく、普段使いの一本として悪い選択ではないでしょう。
ご覧の通りけっこー寄れる(近くまでピントが合う)レンズなのでボクのようなフードフォト多めの写真好きならもっと多用してもいいのですがねぇ、まあいろいろと浮気しまくりでして、つい…。