ドンブリものが好き

残り物で『ミニ海鮮丼』

ドンブリものが好きです。
生来のものぐさな性格からなのか、それともガサツな肉体労働者の生活習慣として身についてしまったものなのか、とにかくメンドくさい作法の存在もなくがつがつガサガサとクチに食べ物を突っ込めるドンブリものが大好きです。
かつ丼、天丼、牛丼、親子丼…ドンブリと名のつくものは何でもオッケーですな。下品な中年オトコと蔑まれても全く構いません、ドカタはこれだから…などと上から目線で侮蔑の眼差しを注がれても知ったこっちゃありません、もう開き直って強引にマイウェイであります。

先日も朝からドンブリものを喰ってしまいました。いや~いつものスーパーで茹でシラスが廉売されておりましてね、お~っし!こりゃたっぷりゴハンに乗せてばっくりとイケるじゃん!とヨロコビ勇んでカゴに入れるエロおやぢであります。

釜揚げシラス丼

朝から『釜揚げシラス丼』、そりゃ美味いに決まってます。問答無用の旨さ炸裂ってもんです。
理由はカンタン、地元の漁港に水揚げされた生シラスは間髪置かずに茹で上げられ近隣の店舗に即配送されるわけです、もうソコラのやつとは圧倒テキに鮮度が違うんですね。
ほわほわと柔らかくまるでカニの身肉のような香りと旨味、焼海苔とワサビ醤油が炊き立ての白メシへの親和性をぐいぐい引き上げるのよ、こんな美味い朝めしって、そうあるもんじゃないぜ。

またベツの日には『ミニ海鮮丼』を作って昼めしにしてみました。いやいや、このために鮮魚切身を購入してきたのではなく、前日のお刺身の残り物ですよ。
お刺身はたいていは切身の盛り合わせを購入してきますが、時折 " サク " で買い求めてはテメーで切るなんてこともします。やっぱりそのほうが美味しいんですよねえ、ツマも準備しなくてはなりませんし洗い物も増えてメンドには違いないのでありますが、食べ切る量だけカットすればよいので翌日までお刺身の鮮度が保持される " サク " であります。

ミニ海鮮丼   TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

真鯛は全部食べてしまったので残っていたのはマグロとサーモン、若干その量は少なく思えたのでカマボコで増量します。
切身はタタッとヅケにして刻み海苔を散らしたゴハンに乗せれば出来上がりです、リッパな丼ですが意外に楽勝に出来上がってしまうところが昼めしにぴったりですな、あぁ本当に美味しい。昼間から『海鮮丼』ってちょっとゼイタクな感じもしますけれど、まあ残り物ですからね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  鉢植えミニバラ


今年は鉢植えのミニバラが絶好調であります
もうこぼれんばかりに咲き重なり
思いっきり陽光を吸収しています
花期が長いのも嬉しい

 

庭風景 鉢植えミニバラ   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7