七味もやしらーめん

定番化しつつある " 七味もやし "

ゴヤでの長期出張生活中に知り、その後幾度となく購入しております「七味もやし」です。
七味と云ってもそう辛いワケではなく、まあピリ辛程度かな…ってところが食べ飽きせずに美味しくいただき続けている理由でしょうか。それと魚肉ソーセージのようなシュリンクチューブに封入されておりますので、未開封なら賞味期限がある程度確保されているところも扱いやすくていいですね。

サッポロ一番塩らーめんと七味もやし

そんな「七味もやし」は当家の定番化しつつある食べ物、なんだかんだと言いながら結局は切らさずに冷蔵庫に在るのですな。
確か以前にもこの駄文日記で紹介したかとは思いますけれど、こいつをラーメンにトッピングして食すのがとてもスキなエロおやぢであります。なにせちょ~カンタン調理、インスタントラーメンを作ってドンブリにあけたら「七味もやし」の封を切ってトッピングするだけと云う、真に以ってズボラな料理なわけです。

七味もやしらーめん   FUJI PHOTO FILM FUJINON 2.2/55(42)  SONY α7

美味いです、特に「塩らーめん」との相性がいいような気がします。いちおーお漬物ですから若干の酸味も含んでおりまして、ソコがまたラーメンのスープをさっぱり美味しくいただける要因になっているのでは…と分析します。
この日はインスタント袋麺に添付されている " 切り胡麻 " だけをふりかけましたが、お好みで七味唐辛子や一味唐辛子を追加してちょいホットな風味に仕上げてやるのも美味いです。

f:id:artfoods:20210728102859j:plain
ケンタッキーFCと握り寿司

なんだかこのところの駄文日記は出来合いのものとかカンタン調理のインスタント食品ばかりをアップしているカンジですが、三食そーゆーモノで暮らしているわけではなく、シゴトの平日の朝食はゴハン&味噌汁にオカズ、昼めしにはごくフツーのお弁当、夕食はニクやら魚とヤサイなど適宜織り交ぜたスタイルで展開しておりましてね、いちおー栄養などがバランスのとれたものになるよう鋭意工夫しているわけです。
ホントはねえ、例えば『鯵の開き』なんぞを夕食にした場合もフォトにしておきたいところなんですが、なんだかメンドっちくてついついスルーしてます。よくないなあ、こーゆーのって…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  ハグロトンボの " あくび "


庭の片隅にすっかり居ついている感じのハグロトンボ
ヒラヒラと蝶が舞うような飛び方が特徴のトンボです
そして飛び終えて戻った場所で必ずする行為がありましてね
なんかこうふわ~っと " あくび " をするような感じで翅を拡げるのです

f:id:artfoods:20210730025231j:plain
ハグロトンボの " あくび "






警戒心が強いのでなかなか近づけませんが
ネオンのように光輝くそのブルーにはいつも心惹かれます

f:id:artfoods:20210730025345j:plain
庭風景 ハグロトンボ   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300