蒸ししゃぶ

豚肩ロースの美味しい食べ方

寒い季節には週イチくらいのペースで実施していた " しゃぶしゃぶ " でありますが、サスガにこう暑いと「鍋ってのもねえ…」みたいな感情が沸き起こってくるものであります。
各種栄養のバランスもいいしスタミナ源にもなる、しかもカラダを冷やさないという古来からの医学的言い伝えもありまして、本当はエアコンがんがんに効かせたリビングでがっつり鍋物ってのも悪くないはずなんですけどね、なんかこうキブンがもう既にそこから離れてしまっていると云いましょうか、まあハッキリ言って支度もメンドっちいし、もっとスカッと終わらせたいじゃないのよ。

豚肩ロースの蒸ししゃぶ   KMZ JUPITER-8 2/50  SONY α7

ってことで折衷案の登場です。鍋に蒸し網をセットしたら刻みヤサイと豚ロースを敷き並べ、あとは点火しては沸騰後十数分待つだけ…というズボラ料理『豚ロースの蒸ししゃぶ』であります。
テーブルには自家製の柚子ポン酢醤油&新潟かんずり、そして薬味の青葱だけというちょ~シンプルな支度はストレスのない夕食にぴったりのレシピでしょう。刻んだヤサイを豚肉マキマキしてはポン酢タレに浸して食す…あ~天国ですね、喰っても喰っても美味いのよ。
アセもかかずに加熱済熱々のお料理がいただける都合のよさはピカイチでしょうね、もうヤメられない美味しさであります。で、次はいつにします?






文月の庭風景  ハグロトンボの休息


しばらく姿を見なかったハグロトンボですが
やっぱりちゃんと当家の庭で生息していてホッとしました
あとはパートナーが現れるのを待つだけですね
それまでがんばりましょう

文月の庭風景 ハグロトンボの休息   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300