餃子と赤星

チルド餃子

その日の天気予報は雨…しかもかなりの降雨量が予想される中、現場の担当者は作業決行を決断しました。えぇ~っ、ウソでしょ?そりゃ出来高とか作業工程の進捗状況が良好であることを雇用元の上司に誇示したいハケン社員の心情も理解できますが、作業員の健康や安全そして精神テキ負担も考えろよ!と思わずクチから漏らしてしまったエロおやぢであります。
案の定、天候は最悪で午前中の早い時刻に作業中止となりました。だから言ったじゃないか、こうなることは判っていたんだ。往復140kmの現場です、1日分の日当を貰わなくっちゃワリに合わないよね、シレっと請求しようじゃないか。人件費オーバー?知ったこっちゃねえよ、自分で責任取りなさい。

そうなることは明白でしたので手弁当を持たずに出勤しました。お家に帰ってからの昼めしは、お気に入りの作りたて弁当屋さんで賄うのが第一候補なんだけどね、ちょっと買い物もしたいしスーパーのお惣菜コーナーで間に合わせちゃいましょうか…てなカンジです。

スーパーのサンキュッパ「塩鮭幕の内弁当」

おぉ~「塩鮭幕の内弁当」はサンキュッパですか、いいねえたまに幕の内ってやつも。それにしてもよくこのお値段で出来るものだよなあ、メインの塩鮭にチキンカツ・エビシュウマイ・カマボコ・玉子焼・田丸屋わさび漬・昆布の佃煮&お漬物…上等じゃありませんか。
降りしきる雨の音を聞きながらホッと安堵の気持ちでスーパーのお弁当を食す肉体労働者であります。
 
さてそのスーパーで購入してきたものは " チルド餃子 " です。翌日はお休みですからね、心置きなく餃子を楽しみましょうか…てな目論見でしてね、お手軽に出来合いの餃子を焼いて済ませてしまおうというズボラ野郎です。

チルド餃子   Asahi Opt. Super-Multi-Coated Takumar 1.8/55  SONY α7

いつものようにフライパンで焼き、モヤシを蒸し焼きにしておいたホットプレートに移し乗せてやればオッケー。あぁソコソコに旨いじゃありませんか、皮から手造りする方々のように本質テキな美味しさには至っておりませんけれど、まあテキトーかついーかげんなオトコにはこの程度で充分な酒肴であります。

サッポロ 赤星

相棒はサッポロの赤星です。サッポロと云えば黒生なんですけれど、このビール会社の製品を好むマニアの間では赤星(ラガー)こそ本命と潜在テキ人気の高いビールなのですね。う~ん、やっぱりコレだよコレコレ!
それなりに満足した餃子&ビールの夕食でありますが、やっぱりナニか物足りない…だよね~やっぱり餃子はイチからテメーで作らないとダメなのかな ってことです。そろそろ覚悟をキメようぜ。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  散る花・咲く花


見事な勢いでその可愛らしさを振りまいていたベニバナドウダンも終わりです
毎年こうしてその樹下の日陰に花を散らしますが
やはり一抹の寂しさを感ずるものです
また来年ね…

庭風景 散ったベニバナドウダン   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7

 
 
 
 


替わって黄色の大輪薔薇が咲き始めました
品種名がロイヤルなんちゃらとかゴールデンなんとか…と憶えてないのはお粗末ですね
蕾が開いてからそのゴーカな美しさを楽しめるのは一日だけ
花期が非常に短いのが残念な黄薔薇であります

庭風景 大輪黄薔薇の開花   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7