シラスの冷製パスタ

ドライキーマカレーの仕込み

珍しく調理の途中工程をフォトにしたエロおやぢであります。このところ何度も作っては食している『ドライキーマカレー』ってやつですな、安上がりで美味しく、かつまた作り置きがきくので気に入っております。
お料理としての完成写真はそのうち…。

ドライキーマカレーの仕込み   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  SONY α7

 
 
 
 

シラスの冷製パスタ

シラスの春漁が解禁になってからそのうちやりたいと思っていたパスタ料理です。
基本はペペロンチーノ系ですが、新鮮な " 茹でシラス " の香りや旨味を損なわないように加熱は最小限度にとどめる必要があります…ってことは、オイルの準備工程から投入するのではなく、パスタと共に和える程度がイチバンなのではと思いますよ。ふんわり甘く優しい風味も維持されますし、とにかくめっちゃ美味いです。

シラスの冷製パスタ   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 2/50   SONY α7

それでも見た目も若干重視しますから、全量いきなりマゼマゼではなく、トッピング用に少量を別にしておき、刻み海苔と共に最後にパラパラと…てのがいいと思います。
そういえばこの料理のために青ジソを購入してあったのですが、食し終えてから「あ…入れるの忘れた」でしてね、お粗末この上ないわけです。まあ食しているときは「美味い美味い」一辺倒で気が付かなかったくらいですからオッケーなんでしょう。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月の庭風景   ケロ助とミント


ミントの鉢から身を乗り出すケロ助
すっかりミントの葉と同色になってお見事ってカンジですな

ところで今回のフォトはいつものマクロレンズテレコンを装着して撮影してみました
おぉ~イケるじゃありませんか
サスガ Nikon の純正テレコンバータってところです


皐月の庭風景 ケロ助とミント   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60 + TC-200  SONY α7