牛タンねぎ塩

呑み助のためのド定番酒肴

ジンギスカンを食べようとスーパーの精肉コーナーの棚でラムロースを品定めしている時に、ちょいと視界に入ってきたのが牛タンのスライスでした。おっとっと~そういえばしばらく牛タンは喰ってなかったよなあ…白ゴハンのオカズにはならないけれど呑み助のためのド定番酒肴、サイコーなのではないかい♪ってことでラム肉と共にカゴに入れてしまいました。
思わぬ伏兵に先を越され冷凍庫でスタンバイさせられるハメになったラムちゃんは口惜しいだろうけれど、焼網の上でジュウジュウと油煙を立ち昇らせる牛タンを想像するとヨダレが止まらなくなってしまったのだからシカタないのよ、ゴメンねラムちゃん。まあアナタにしか出来ないシゴトもありますからその時に頑張ってね。

牛タンねぎ塩   Canon Camera CANON LENS 1.4/50 (L39)  SONY α7

軽く塩コショウし焼網に乗せる。刻みネギをバラバラっと上に乗せ、牛タンの表面に肉汁が浮いてくるのを待つ。おもむろにターン、ほんの少しだけ待ってレモン汁が入った皿に移し替え、焼網に残ったネギも丁寧に箸でつまみ牛タンに乗せてやる。
あぁ至福の時ではないか、タンと云えども牛肉の甘い香りと旨味に包まれぷりぷりぐにぐにしたあの食感と、噛むという行為に小さな反発を起しつつ意外にあっさりと降伏してくる牛タンの素直さにひと安心しては、例のドリンクをぐびりを流し込んでやる快感はもう他につけ入る余地を残してはいないのよね。

残波ハイボールと牛タンねぎ塩

塩コショウのシンプルなトリガーにレモン果汁と焼けたネギの香り、う~ん堪らないよなあ…喰っても喰っても同じことを繰り返したくなるこの旨さは盛夏の頃にジッコーしたかったけど、まあいっか。
相棒は沖縄の泡盛ハイボールです。スキっといい感じですよね、きっとラフテーのようなお料理がいちばんよく合うのでしょうけれどヤキニクだってノープロブレムです。そういえばせっかく " 黒ジョカ " を持ってるんだから泡盛は前割りにしておき温めたものをいただくのもいいんでないかい?てなもんです。うんうん次回はソレで。






飛んでウデ乗る夏の虫


例の雑木林で昼めし喰ってうとうとしていたら
何かウデの上でカサカサする感覚が…
あら~すっかり動きが鈍くなってしまった夏の虫じゃありませんか
こんなに寒くなったのに未だ生きていたんだ
飛んでウデ乗る夏の虫か…

アリガタツユムシ   SONY XPERIA 5