お墓参りのアトは『特上厚切牛タン定食』

願いが通じたのか、お墓参りを予定していた14日だけ降雨がなかった。う〜むコレも平素の行いかな…ってねえ、もしそうだとしたらお天道様もずいぶんな筆の誤りをしちまったってことにならないかい?
まあそれはヨシとして、ご先祖様の供養を終えたアトは静岡市の中心部に繰り出してお買い物&リッチな昼めし!てなコースが例年の習わしなのよね。で、今年はちょっと変化球。もしかしたらその数日前に見た「孤独のグルメ・仙台出張編」で井之頭五郎氏が牛タン喰ってるシーンがスリ込まれていたのかも知れない。それにしても渡りに船みたいにこんな都合のいいお店がよくあったもんだ、と感心する。


SIGMA  A-013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

注文したセットメニューの内容は「特上厚切牛タンの備長炭焼・静岡県産本わさび・とろろ・麦飯・牛テールスープ・煮物小鉢・お新香」である。これってまるで孤独のグルメの番組内容と一緒じゃないか。

テレビで視たときは「へえ〜、牛タンを“月見とろろ”で喰うってオツじゃないのよ」って思ってたんだけど、こう早々に実現するとはユメにも思わなかったぜ。ただ卵黄はついていないが、その代わり静岡を代表する特産品がひとつ添えられていて、それが「本わさび」なのだな。
小さなおろし金が添えられているのでテメーでゴシゴシとすりおろし、そのおろしたての香りのいいやつを炭火焼牛タンに塗りたくっては喰うわけなのよ。いや〜、めっちゃ美味いじゃないか!塩味の牛タンにこんなに「おろしわさび」が合うとは思わなかったぜ。あぁ井之頭五郎氏と原作者の久住さんにも食べさせてあげたいな。麦とろ飯、スープ、お新香、煮物…全て合格。ちょっとスペシャルですねえ、いいもの見つけました。
ひとつだけ減点するとすれば、件の「おろしわさび」ね、こいつだけは先にテーブルに持ってきておいてもらいたかったなあ。だってスリスリするのってけっこー時間が必要でしてね、その間にせっかくの炭焼牛タンが冷めちゃうんですよ。この部分だけ改善してもらえたら満点でしょ。



炭火牛タン焼 しおや 静岡パルシェ店
http://www.shioya-hero.com/
静岡県静岡市葵区黒金町49 パルシェ 6F
TEL=054-260-4333
ACT=11:00-21:30 年中無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






菜園のピーマンね
早く収穫しないと腐っちゃうよ〜みたいな長雨



YASHICA  AUTO YASHINON-DX 1.4/50  @ SONY α7