チーズハンバーグ

食べ飽きないスタンダード

いつの時代にも困った奴が存在するものですが、このところ頓に世間をオサワガセしている族がひとりおりますね。ええ例の元国会議員ですよ、まあその男が所属していた政党代表もとんでもねえインチキ野郎で不快極まりないわけですが、まあこうした集団を拠り所にして集まってくる連中なんざロクでもないクズとバカばかりでしてね、海外逃亡している野郎も含めて資産凍結など何らかの形でペナルティーを与える処分が出来ないものなのでしょうか…とトーシローなりに朝から吠えております。

さて某日の夕食はハンバーグであります。蒸し野菜をガロニにしてヅメカンのデミグラスソースで仕上げたお手軽バージョンではありますけれど、まあコレでもけっこー美味しいので満足しております。
ただそのガロニは一年中ソコラにあるヤサイなので季節感もヘッタクレもありませんが、その旬ってやつを導入したハンバーグもそのうちにジッコーしますので気長にお持ちくださいね。それでもこうした定番ヤサイだけで仕上げるレシピは買い物の負担を小さくし、ストレスなくいただける安心感が日々三度のお食事には必要な要素かと思います。

チーズハンバーグ   Asahi Opt. Super-Takumar 1.4/50  SONY α7

世間一般で云うところの " チーズハンバーグ " はパティの中心にとろ~りチーズってのが標準なのでしょうけれど、仕上げのデミグラスソースと混ざり合うように溶けたモッツァレッラを絡めていただくハンバーグもまたいいものです。ガロニの野菜に纏わせていただくもよし、付け合わせのパンをギュウと押し付けて頬張るのもよし、いろいろなお楽しみがあります。
風味豊かなチーズに助けられ、ごくフツーのハンバーグも食べ飽きしないスタンダードとして食卓を彩りますが、次回はやはり旬の野菜を導入したいものです。そうか…春野菜ねぇ、久々に農民市場にでも行ってみようかな。
 
 





弥生の庭風景  ハナニラ


ここ一週間ほどで庭の一部を席捲してしまったハナニラ
よく見まわしますと周辺のお宅の庭にもこいつが…
でも近づいてよく観察しますと薄紫のストライプもアクセントになっていて
邪魔者扱いするには惜しいお花ですね

弥生の庭風景 ハナニラ   Asahi Opt. Super-Takumar 1.4/50  SONY α7