焼カレー

こう見えても節約家なんですワタクシ

久しぶりに『焼カレー』を作って食しました。キャセロールまたはグラタン皿あるいは深めのコキールゴハンを敷き、カレーソースや適当なヤサイ類をタタッと乗せ、最後にシュレッドチーズをパラパラ撒いてはオーブンで焼いて出来上がり…てな単純極まりないお料理であります。
これがまた旨いったらありゃしないわけでして、フォークを持つ手(スプーンよりフォークの方が食べやすいとボクは思う)が止まらないのです、喰っても喰っても美味い、ジツに罪深いなお料理なのです。
どうだい、ビールもう一本いきます? ええ、断る理由はないでしょ。

焼カレー   YASHICA AUTO YASHINON 1.8/55  SONY α7

ただこれだけの面積に食材を配置するので、意外なほどにその量は必要としないのです。今回は一人前の分量としてトマト小玉1/2をはじめとして胡瓜・玉葱・ピーマン・茄子、そしてウィンナーソーセージのコロコロ輪切り…全てほんの少量しか使っておりません。
またカレーソースも標準的なカレーライスに必要な分量の1/2、チーズも片手に軽く握る程度…。これくらい必要だろうと思って準備すると必ず余ってしまうくらい僅かな量しか必要としません。
こう見えても節約家なんですワタクシ …ってはにかむ笑顔が見えてきそうです。ヤサイは他のお料理で余ったものがあればソレでよし、必ず参戦させなければならない食材もありませんから、冷蔵庫の整理整頓にひと役かってくれそうですしね。大食漢のいらっしゃるご家庭でも、これがあればもう怖いものなし、明日からアナタの献立プランはバラ色に輝くのです。
そうそう、カレーソースはそこらのスーパーには必ず置いてある4パックバンドルの廉売品ね、あれで充分です。
 
 





文月の庭風景  成長と期待


花が散ったあとに出来た果実が
落ちただのもったいないなどと大騒ぎしていた少し前
今やすっかり大きくなって直径は2cmほどに成長しております
秋の新秋刀魚に添える青柚子を想像するのは早すぎですか?

文月の庭風景 柚子の実   Nikon Ai Zoom-NIKKOR 3.5/28-50 S  SONY α7

 
 


今年も美しく咲いてくれた黄薔薇ですが
春薔薇の季節も終わったのでがっつりと剪定
ところが気が付くともう新芽ですよ
今から秋薔薇の準備とは恐れ入ります

文月の庭風景 黄薔薇の新芽   Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 4/200  SONY α7