王道ハンバーグ

デミ煮込み&チーズ焼

相変わらずシゴト現場は超キビシい環境ですが、それでも日の出も遅くなりかつまた夕暮れも早々にやって来るようになり、遠距離クルマ通勤のフィナーレはヘッドライト点灯という日もあります。
そのせいか朝夕の気温及び湿度もぐっと過ごしやすいものに近づきました。こうなるとこれまで敬遠していたコクのある食事もなんとな~く欲するようになるわけでありまして、先日はデミグラスソースでハンバーグを煮込みチーズを乗せて焼く…という言わば王道路線をジッコーした次第であります。

王道ハンバーグ   YASHICA AUTO YASHINON 1.8/55  SONY α7

ハンバーグそのものやソースは手慣れたレシピで調製するので間違いないものですが、ちょいと残念だったのは庭のパセリを枯渇させたまま失念しておりましてね(正確に申し上げますと新たに苗を購入に行ったのですが、なんだかシオレたものしかなくて見送った数日前であります)フィニッシュをキメるコンカッセをパラパラ出来なかったことであります。まあ大方の方向性に問題は出ませんけれど、ほんの僅か風味やヴィジュアル面で物足りなさを感じたのも事実であります。
いえいえ美味かったのですからこれ以上不満を述べるのはヤメましょうか、巷では様々な工夫をされ " バエる " ハンバーグがSNSなどを賑わせておりますが、エロおやぢといたしましてはそーゆーコトが目的ではないので、本質テキな美味しさで楽しむこうした王道ハンバーグで上等です。

キリン 秋味 2022

相棒は毎年夏も終わりに近づくと店頭に登場してくる秋限定のビールです。香りやキレと喉ごし重視な夏のビールと違い、豊潤な旨味や苦みを深く感じさせるこうした製品がいただけるのは有難いことですね。そう、秋という季節にぴったりな風味が限りないヨロコビをもたらします。
そういえばニッポン各地では今クラフトビール製造が盛んになっておりまして、チャンスがあればそれらを順に味わってみたいものだと思っております。四季があって良質な水や食材に恵まれている我が国、その豊かさをしっかり享受したいものです。






庭風景 葉月  青楓の木蔭

 
 


風鈴の音色と夏越し青楓

 
 

庭風景 葉月 青楓の木蔭   Tokyo Kogaku UV Topcor 2/53  SONY α7

蝉時雨はいつの間にか消去され、気が付けば秋の虫たちがその音を奏でる季節になっております。青楓が作り出す爽やかな木蔭も、暗部の面積が広くなり太陽の軌道の変化を感じますね。
そろそろ風鈴も片付けないとね、あれほどイヤで嫌いな夏も過ぎ去ればなんだか懐かしいような…。