■ ヒトも植物も
庭に出て柏の新葉を眺めておりました。鮮やかな色彩の新葉と共に、その下には花をたくさんつけた暖簾のようなものがブラ下がっております。枝によっては舞子はんの簪のように束になったものもあって、例年のこととは言え自然の造形はなかなかに楽しいものだと改めて実感します。
ヒトが成長してゆくように植物たちもその年輪を重ね、こうして庭の片隅に命の痕跡を遺してゆくエネルギーは、いったいドコから生まれてくるのでしょうね。そして花が咲くのですから実もなるわけでして、所謂ドングリのようなものが出来そうな気もするのですけれども、情けない話ですが実際にソレを見た覚えがなくて…もしかしたら野鳥や小動物などが真っ先に食料として確保してしまっているのか、単に不注意で発見できていないだけのコトかも知れませんし、あまり深追いしない方がテメーのためって気もします。
そんなことをクダクダ考えていたらハラが減ってきました。この日は弱ったカラダにエネルギーを与えるスタミナ食!そう『焼肉』の日なのですよ。
例によって楚々とした『焼肉』ではありますけれど、ある程度は質的な部分を大切にした予算配分でこの難局を乗り切る食事であります。ただいよいよ各種物価の値上げがボディーブロウのように効いてきてますね、この先どうするの?てなカンジではありますけれど、まあ幸いなことに食に関しては若いころと違ってさほどな量を必要としなくなっていることや、やはり質優先という明確な意思決定が成されているのでストレスは少ないように思われます。
困ったことはインフラ直撃の値上げです。これは自分ではどうしようもありませんし、これから暑い季節を迎えるにあたってエアコンの使用制限などという地獄の沙汰は考えたくもありません。極楽トンボで済ませてきたお気楽人生も、いよいよ年貢の納め時かい?いやいやまだ秘策が…ってねえ、テキトー&ズボラ野郎にしか出来ない生き方ってもんがあるのでしてね、テメーとして大いに楽しみにしている次第であります。
で、その秘策ってなに?
テキトー行き当たりばったり…なにかモンダイでも?