ストロベリータルト

来シーズンまたね

諸物価が激しい値上がりをする中、イチゴはそうでもなかったような気がします。うんうん、気のせいではないよな…昨年末のシーズンインからいきなり年明け価格でスーパーの店頭に登場しておりましたから。
本県がイチゴの主要産地であるということもその理由の一つかもしれませんが、ハウス栽培主体とはいえやはり天候気温などビミョーに影響があって市場価格が低めになっていたとも考えられます。どうもその辺りを詳細に解説してくれるサイトあるいはニュースソースってものがなくて、あくまでエロおやぢの個人テキ見解であることをお忘れなく。
それにしてもイチゴと云えば南朝鮮自治区の連中によるパクリ栽培ね、コレって犯罪ですからね、種苗法の国際協定(あるいは遵守事項)違反ですからね、その前に人道上大いにモンダイのある行為で丹精込めて時間もかけて苦労して育んだ新品種をタダでかっさらおうとする確信犯ですからね…そんなニュースばかりがネット上に溢れていて、まあハラの立つことと云ったらもう!てなカンジですが、脱線なのでもうヤメにしておきます、元へ。

Patisserie Mt.d'or

そんな風に例年に比して比較的安価だったイチゴは先月くらいまでよくいただきました。甘酸っぱくて香りも佳くて、いつもならおサイフとの相談で見送ることの多かったイチゴも今シーズンはしっかり堪能したように思います。
先日もケーキが食べたくなって隣町のパティスリーに立ち寄った時に、いよいよシーズンもお終いかと思われるイチゴをたっぷりフィーチャーした『ストロベリータルト』をショウケースに見つけ、もう思わずコレ下さい!と瞬殺キメ打ちしてしまったエロおやぢであります。

ストロベリータルト   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7

あぁ完熟イチゴの美味しさよ! 昨日じゃダメなんだ、明日では遅い、ヲンナの美しい唇のように瑞々しさを湛え、快楽の限りを誘うその触感は今日でなければ得られないエクスタシイ…是非もなし。
ってエロステータス満開な文脈を連ねてはおりますが、いざ喰い始めれば品格や理性そしてデリカシイもヘッタクレもなくその香りと甘さを貪るだけなのです。美味い、とにかく問答無用の旨さ。
サスガにイチゴはコレが最後だな…来シーズンまたね。
 
 
Patisserie Mt.d'or (パティスリー モンドール
静岡県富士市松岡 10-6
TEL=0545-62-6060
ACT=10:00-18:00 火曜定休


 
 

 
 
 
 
 
 

卯月の庭風景  楓の翼果 そしてケロ助


赤紫色の花を咲かせた楓は
あっと言う間にその翼果を大きく育てます
数mmどころではなくcm単位で
何日か後には樹全体が赤紫に見えるほどまで

卯月の庭風景 楓の翼果   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7

 
 


夜明け前から鳴き声だけが聞こえていたケロ助
こんなところにいたのかい
夕方まで此処に?
まあごゆっくりと

卯月の庭風景 ヤツデにケロ助   CANON FD 3.5/135  SONY α7