鰹タタキと鮪三種盛合せ

今年はカツヲが豊漁?

今年って遠洋漁業の鰹が豊漁なの?と思えるほど魚屋さんの店頭に鰹が並んでおります。お値段も若干低めに設定されていてその推考を裏付けるようでもありますが、単なる思い込み or カン違いかも知れませんのであまり気になさらぬようお願いしますね、最近多いんだよねぇこのテの思い込み。

蔓薔薇の確証バイアス

まあちょっとした思い込み程度でしたらいいのですが、あたかもソレが世間一般の認識であるとか揺るぎない真実であるかのような思考に陥ってしまいますと、その概念以外の情報をブロックしてしまうのがヒトの常でありまして、テメーの願望を強化する方向に走ってしまうのは非常に危険なことなのですな。近年はSNSなどでそういった傾向が強く顕れておりまして、なんだかな~な日々…ってまた脱線ですよ、元へ。
その鰹ですね、タタキにしたものを購入してきました。このところ " 鰹率 " が高まっておりまして薬味などの調達に忙しいエロおやぢであります。

鰹タタキと鮪三種盛合せ   KONICA HEXANON AR 1.8/40  SONY α7

リッパなサイズの鰹タタキではありますけれど、ソレだけでは少々心許ないので鮪のお刺身も同時に購入してきました。それでもやっぱりメインは鰹タタキでありまして、青紫蘇や茗荷など不可欠な薬味類と共にガツガツといただく晩酌タイムであります。
あぁ美味いよなあ…そりゃ鮪は横綱相撲だけれども、新進気鋭の関脇のように縦横無尽に走り回って奇策を連発する姿を鰹タタキに重ねるのはボクだけ?などとつい思ってしまいます。いや、そんなことはドッチでもいいのよ、とにかく美味いんだからさ。
 
 





皐月の庭風景  黄薔薇の遺言


ワタシのこと絶対に忘れちゃダメだよ
そんな遺志が込められているような気がします
もちろん大丈夫ですよ
美しく咲く若き日も個性的な晩年も決して忘れません

皐月の庭風景 黄薔薇の遺言   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7