甘酢らっきょ

これで安心…一年分

日常の食卓に欠かせない漬物として『甘酢らっきょ』があります。確かにいつでもドコでも入手できるものではありますけれど、満足のゆく美味しさが得られるものは非常に少なくて、苦労して探すくらいならテメーで漬けちまえ…ってのが発端であります。

甘酢らっきょの漬け込み   Ernst Leitz M-ROKKOR 4/90  SONY α7

ここ二十数年はこの時期になりますとスーパーに登場する " 洗いラッキョ " を心待ちにしているのでありまして、特に鳴門の大毛島産のものが品質が良いので毎年狙っているわけですな。
いちどだけ洗浄済の " 洗いラッキョ " が手に入らずシカタなしに泥つきラッキョを購入したことがありましたが、洗ったり剥いたり整えたりとテマヒマがかかり、いや~もうメンドっちいったらありゃしないわけでして、もう金輪際買うものか!と嘆き叫んで、以来 " 洗いラッキョ " でのズボラをキメ込んでおります。

らっきょ

ボトルに漬ける前に生のラッキョには熱湯をかけたり水分を拭き取ったりしなくてはなりませんが、オカゲで一年間甘酢に漬けっ放しにしてもパリパリの食感が保たれていて心地よいことこの上ありません。
品質と食味のよい国産ラッキョはお値段もけっこーするのでありまして、こうして自家製すれば思う存分いただくことが出来ますね。血液サラサラ効果もあるようで、あちこちモンダイの多いエロおやぢには必須の漬物のようです。







皐月の庭風景  スカーレットの薔薇一輪


大輪の黄薔薇や蔓薔薇ばかりに目が行きますけれど
元々はこのスカレーットの薔薇が当家の庭では古参なのであります
今年は一輪しか咲かなかったのよね
これも土壌改良が必要なようです

皐月の庭風景 スカーレットの薔薇一輪   Ernst Leitz M-ROKKOR 4/90  SONY α7

 
 


つんつんと伸びまくる楓の新枝
低い場所はいいんだけど
高所の剪定は疲れますね
梅の枝払いと一緒に済ませますか

皐月の庭風景 楓の新枝   LZOS INDUSTAR-50 3.5/50  SONY α7