鮭茶漬

プライドをかけてサ~ラサラ

ようやく秋の兆しが見え始めてはおりますが、相変わらず日中は猛暑が続いておりますね。お食事もついついヒンヤリしたものに走りがちではありますけれど、歳をとったせいか冷たいものばかりをカラダに入れていると体調が崩れるような気がして、けっこー意識的に温かなお料理を準備することが多くなりました。
まあそうは言ってもどーにもヤル気が起きなくて " 〇〇グラノーラ " などのシリアル食品も、この夏は随分とお世話になりました。なんだかペットフードみたいであんまりスキじゃない…と思っておりましたけれど、冷たい牛乳に浸していただくとけっこー美味しいものですし、栄養バランスがいいのか意外にハラ持ちが良いことにも気がつきました。常に複数の商品を準備してボウルの中でミックスしては…ってねぇ今日は違う話題ですよ、手軽で温かい食事のことを書き連ねる駄文日記ですからね。

鮭茶漬   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 55mm F2.8  SONY α7

『鮭茶漬』と云えば、ハナの穴が大きく強調されて描かれることの多いあのベテラン歌手が「あなたとたべたい鮭茶漬け~♪」と唄うCMで有名なあの商品ですよね、決してマズかったりすることもなく何もなければ美味しくいただけるインスタントなお茶漬けの素です。ただ北海道の知床に親戚がいるので塩鮭に困ったことはなく、昔から『鮭茶漬』と云えばホンモノの焼鮭をほぐしたものを白ゴハンに乗せては熱い緑茶を注ぎ、ざばざばといただくのが常でありました、ゼイタクな話ですよね…。
今はその親戚とのやりとりは相互協議の上で止めてしまったので(世代も替わって直接顔も見たことの無い者同士が贈り物のやり取りをするのも如何なものかという考え)好物の塩鮭はテメーで購入しておりますが、やはり長年こうした『鮭茶漬』にすっかり慣れ切ってしまっているので、今更もう他のお茶漬けにはどうにも食指が向かないわけです。
お手軽なものはいくらでもありますけれど、今でもこうして…そう塩鮭を焼いたりほぐしたりメンドっちいことは確かなのですけれど、やはりコレでなくっちゃあと云うプライドをかけてサ~ラサラてのがイチバンなのですな。
 
 





庭風景  葉月の想ひ出


いったん終わったかに見えた花が再び咲いたり
例年の如くいつまでも残っている空蝉に虚しい思いをしたり
清冽な香りで楽しませてくれるハーブに癒されたり
いつものようにいろいろなことのあった葉月の庭風景であります

庭風景 葉月の想ひ出

FUJI PHOTO FILM FUJINON-T 135mm F3.5 (M42)
RISESPRAY 25mm F1.8
Nikon NIKKOR-O・C Auto 35mm F2
SONY α7
SONY NEX-7