黒ピーマン

買ってから使い道を考えるヒト

花壇のゼフィランサスがぼつぼつ咲いております。もっと大量にぐわっと咲く姿もミゴトですが、こうしてつつましく開いているのもなんだか奥ゆかしくていいですね。
和名はタマスダレ、英名はレインリリイ…どれがびったり来るかはびみょ~だけど、いちおー属名のゼフィランサスと呼んでおけば無難かな…というエロおやぢらしくない優柔不断さです。

ゼフィランサス

タマスダレと云えば南京玉すだれ、南京と云えばあの国でかつて王朝のあった首都…とっても印象が悪いですねえ。なんてったってアイドル…じゃなくて、なんてったって " 処理水 " 放出への風評被害の助長だけにとどまらず、先進国である我が国への嫌がらせ電話など民度の知れる行為が目に余るどころではなくなっているからです。まあどうせ国家(=〇國〇産党)の主導による蛮行なんでしょうけれど。サッサとくたばりやがれ!つまりタヒねってことですよ…と思います。
 
さていきなり吠えまくった冒頭から、いつものしょんない駄文日記であります。
先日例のKOマートさんで『黒ピーマン』なるものを見つけました。加工食品が主たる品揃えのKOマートさんですが、生鮮ヤサイも多少は置いてありまして、やはりそこは一筋縄ではなくて特色ある農産物が並んでいるわけですよ。あ~『黒ピーマン』ですか、こいつはちょっとココロをくすぐるものがありますねえ…ってことでカゴに入れてしまいました。

黒ピーマン   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7

こいつで何かを作ろうとか、特別な美味しさを持ってるんじゃないか…なんてことは全く考えもせず、まあとりあへず買って帰って何の料理にするかはジックリ考えましょう、てなところです。テキトーかついーかげんな性格がモロに出てしまった瞬間ですね。
まあ人生ってのはそれだから楽しいのでありましてね、なんだかよくワカんないんだけどワクワクするよね~♪みたいなところがいいのです。
ええ、どうやって喰うのか未だ考えてましぇ~ん…。







葉月の庭風景  薔薇と百日紅の黄昏


花も終わった薔薇
末期に近づきつつある百日紅
長月後半には秋のお彼岸ですよね…
少しづつその影響力を弱めた陽光とその黄昏どき

葉月の庭風景 薔薇と百日紅の黄昏   Nikon NIKKOR 2/85  SONY α7