キクラゲ玉子のラーメン

キクラゲ玉子のラーメン

在りそで無さそな創作ちゅ~か

ラーメンと云うお料理はナニを乗せて喰おうが構いはしないのですな、肉ヤサイ炒めやら麻婆豆腐はよく見るメニューですし、高級店ではフカヒレや伊勢海老なんてものまであって百花繚乱であります。
まあエロおやぢの場合は低コストであることが第一義なので後者など絶対に登場しませんけれど、一般的で作りやすい中華料理テキなものはちょくちょくイタズラ半分に起用することもあります。先日もRTS予防の一環として地元製麺メーカーさんの醤油スープ生ラーメンを購入してきたのですが、ちょっと待てよ~フツーのコンサバ系もいいんだけど、ここはひとつ町中華で人気のアレをフィーチャーしてみようじゃないか!なんて気紛れムラムラなのですよ。

戻し木耳とマルモ食品の生ラーメン

それは黒帯や伝道師もお気に入りのアレ、そう「キクラゲの玉子炒め」ってやつですね。ちょっとした町中華なら必ずラインナップしている定番炒め物でもありまして、キクラゲさえあればあとはシンプルな食材ばかりなので、思いついたらチャチャっと作ってしまえるところもいいわけです。
乾燥キクラゲをたっぷり水で戻しておきテキトーな大きさにカットしたら、あとは玉子とザク切りネギだけ…中華調味料や塩コショウと酒などで調味すればあっという間に出来上がり、あとはラーメンにドバっとトッピングしてやるだけです。

キクラゲ玉子のラーメン   CANON FL 50mm F1.8 (Type-2)   SONY α7

おぉ~在りそで無さそな創作ちゅ~かってやつですな、めっちゃ美味いじゃないか。ぶりぶり美味い。こりこり美味い。ぐにぐに美味い。あぁキクラゲって何でこんなに素敵な食材なんだろう、他のキノコと違って特に風味があるとか旨味が加わるなど全くないのに、こいつが入ると入らないではお料理のデキがすっかり変わってしまうんだ。
安上がりなのに激旨い組み合わせを見つけてしまったなあ、次回は塩ラーメンでもやってみようじゃないか。





 
 
 
 

睦月の庭風景  檀とヤツデ


ほぼカレカレな檀
実も葉も乾燥していて何時飛ばされてもおかしくないくらいです
間もなく暗に落ちてゆく夕刻
長波長の最後の西陽がそれらを赤く染めてゆきます

睦月の庭風景 檀を紅く染める西陽   FUJI PHOTO FILM FUJINON-T 135mm F3.5 (M42)  SONY α7

 
 


多くの草木が冬の衣に包まれていますが
ヤツデだけは鮮やかなグリーンを保ったまま
午後の陽光はまだ青味が強く
その葉脈を鮮明に際立たせます

睦月の庭風景 ヤツデの葉脈   CANON FL 50mm F1.8 (Type-2)   SONY α7