塩サンマーメン

サンマーメン

ミナトヨコハマの賄いメシ

♪ 窓を開ければ 港が見える メリケン波止場の 灯が見える ♪

…今話題の朝連ドラで主人公に深くかかわった人物として描かれた " あの歌手 " のヒット曲歌詞です。
この役を演じているのは菊地凛子さんですね、ナゼかクラ~い役回りが多くて気の毒な感じもします。以前も大河ドラマで主人公の北条義時に毒を盛った妻として登場し、菊地凛子さんってなんだかコワいよね~みたいな印象バリバリであります。芸能界トーシローのエロおやぢと致しましては、あのフンイキの歌手役なら本業が歌手の JUJU さんをキャスティングすればよかったのに…などと考えてしまいますが、まあ今後のドラマ展開を鑑みますとそうもゆかないのでしょうな。おっと、なんだか脱線気味ですね、元へ。

マルモ食品 生ラーメン 塩

そのメリケン波止場がある港…ってのはきっと横浜港なのでしょう。ほど近い場所には中華街なんぞがありまして、多くの料理人さんたちが暮らしていたわけですが、今回の「サンマーメン」という料理はその賄いメシが発祥と言われております。いわゆるトロミをつけた肉ソバってやつですな、タタッと出来てカラダも温まるお料理なので人気がありますが、ナマエの由来は広東語の「生馬(サンマー)麺」でして、新鮮でシャキシャキしたものを上に乗せた麺…なる意味を持っています。
横浜などの神奈川エリアでは醤油味スープのラーメンがベースであることが多いですし、不肖エロおやぢがこれまで食した「サンマーメン」も全て醤油味でしたが、稀に塩味のスープを用いたものもあるらしく、お~っしソレならテメーで作ってみちゃおうじゃないのよっ!ってのが今回のチャレンジであります。

サンマーメン   CANON FD 50mm F1.4 S.S.C.   SONY α7

あ~美味いですねえ…あっさりサッパリな塩ラーメンに、これまたヘルシーで後味スッキリな野菜餡…これはジツにイケてます。なんか毎日食っても飽きないんじゃないか、みたいな普段着感覚です。
今回はニクの使用を控えヤサイと練り物だけで作ってみましたが、モヤシやニラの形状に合わせた細切りの豚肉を一緒に炒めたものならより一層美味しいに違いありません。その時の体調や気候に合わせ適宜選択していただくと宜しいのではないかと…。寒い季節はコレっていいですよね。
 
 

 
 
 
 

師走の庭風景  檀の追いかけ紅葉とフェンネルの茎


他の樹木に先を越されてアセったのか
檀も追いかけ紅葉を始めました
ほんのり色づいた葉に
優しいピンク色の実が静かに揺れる初冬です

師走の庭風景 檀の追いかけ紅葉   Nikon NIKKOR 85mm F2  SONY α7

 
 


こんなに寒くなっても元気なフェンネルです
相変わらずその軸を分岐させて葉を延ばしていってますよ
どこかで見たことのあるような形状ですが
レトロ建築の窓枠にもこんなやつが確かあったような

師走の庭風景 フェンネルの茎   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8  SONY α7