きつねとじうどん

きつねとじうどん

ホッと優しく温まる一杯

 
冷たい雨が降ったり大雪で交通が乱れたりと波乱含みでスタートした如月、それでも四月並に気温が上昇した日もあってなかなか体温調節もタイヘンなのであります。
三寒四温などと順調にはゆかず、ひたすら耐えて待つ弥生…てなことになるのでしょうか。

潤井川金谷橋袂の水仙   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7

先日もウォーキングの途中で川岸に咲く水仙が可愛くてついついシャッターを押しました。この時期ともなりますとあちこちに水仙が咲き乱れ、既に終焉を迎えつつあるものさえ見かけます。曇天や雨天のシックな姿も撮ってみたいなあ…と思いますがなかなか都合の宜しいものに巡り合えず、いつもの如く「まあそのうちに…」とお気楽モードのエロおやぢであります。

帰宅しての昼食は在り合わせの食材で作る饂飩ですな、天ぷらもないしニクもない…といったピンチを救うのがこの「きつねとじうどん」であります。
基本は刻んだ油揚げとネギをタマゴで綴じたものをトッピングするだけのお手軽麺類、常備している食材の組み合わせなのに何故にこんなに美味しいの?と嬉しくなってしまうのですよ。

きつねとじうどん   KONICA HEXANON 57mm F1.4  SONY α7

あぁ冷えたカラダにシミ渡りますね…昔はここに茶碗一膳のゴハンであったりおにぎりなどを同席させましたが、昼食くらいなら今はこれで充分です。ホッと優しく温まる一杯には午後の活力をいただくことになるわけですが、あとは睡魔が襲ってくるのをどうやってブロックするのかだけを考えればいいのです。
いい具合に胃袋も満足しましたから脳ミソにも栄養を…ってことで読書と音楽ですな。
 
 

 
 
 
 

如月の庭風景  寒梅にメジロ


夜明けが少し早くなりましたけれど
サスガに朝はまだ気温も低く
梅についた雨粒がいっそうその寒さを呼び覚まします
寒梅も盛りです

如月の庭風景 寒梅に雨粒   CANON FD 50mm F1.4 S.S.C.   SONY α7

 
 


毎日のようにやってくるメジロのつがい
動きも激しく二羽同時に撮影出来ないのがもどかしい
これもまあそのうちね…とお気楽モード
窮屈な姿勢で蜜を啄む姿もいとをかし

如月の庭風景 寒梅にメジロ   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300