■ きつねとじうどん
ホッと優しく温まる一杯
冷たい雨が降ったり大雪で交通が乱れたりと波乱含みでスタートした如月、それでも四月並に気温が上昇した日もあってなかなか体温調節もタイヘンなのであります。
三寒四温などと順調にはゆかず、ひたすら耐えて待つ弥生…てなことになるのでしょうか。
先日もウォーキングの途中で川岸に咲く水仙が可愛くてついついシャッターを押しました。この時期ともなりますとあちこちに水仙が咲き乱れ、既に終焉を迎えつつあるものさえ見かけます。曇天や雨天のシックな姿も撮ってみたいなあ…と思いますがなかなか都合の宜しいものに巡り合えず、いつもの如く「まあそのうちに…」とお気楽モードのエロおやぢであります。
帰宅しての昼食は在り合わせの食材で作る饂飩ですな、天ぷらもないしニクもない…といったピンチを救うのがこの「きつねとじうどん」であります。
基本は刻んだ油揚げとネギをタマゴで綴じたものをトッピングするだけのお手軽麺類、常備している食材の組み合わせなのに何故にこんなに美味しいの?と嬉しくなってしまうのですよ。
あぁ冷えたカラダにシミ渡りますね…昔はここに茶碗一膳のゴハンであったりおにぎりなどを同席させましたが、昼食くらいなら今はこれで充分です。ホッと優しく温まる一杯には午後の活力をいただくことになるわけですが、あとは睡魔が襲ってくるのをどうやってブロックするのかだけを考えればいいのです。
いい具合に胃袋も満足しましたから脳ミソにも栄養を…ってことで読書と音楽ですな。