新玉葱のスライス

春霞富嶽


夜明け前からの強風は止まず
霞も非常に強い空は
春らしい富嶽の姿
そろそろスギ花粉の飛散もお終いですか
 
6:58am, April 19. 2024. @Fujinomiya-City

春霞富嶽   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7

 
 

 
 
 
 

新玉葱のスライス

ご近所さんから春の贈り物

ご近所さんから新玉葱をいくつも頂戴しました。しかも二軒のお宅からでして、みなさんとても丁寧な作物栽培をされておられます。こうして獲りたてのヤサイをいただけるのは有難いことでしてね、早速そのお味を楽しんでみるわけです。

新玉葱

年も明ければ浜松三方ヶ原の新玉葱が市場に出回りますけれどやはりお値段がソレナリなものでして、ハシリの楽しみを存分に…というわけにはゆきません、まあいちどは物珍しさに購入してきますけれど、ケチケチ喰ってあとは本格テキな旬になってから…といった具合です。
それにしてもさっきまで畑の土の中に合ったものを掘り起こし、泥土がついたままご持参いただくのは格別なものですよね、極端なハナシ水に晒さなくても辛みを感じないほど豊かな水分と旨味に満ちていて、もう慌ててスライスしてやる夕刻なのですな。

新玉葱のスライス   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 50mm F2   SONY α7

せっかくですからイッパツ目はシンプルなオニオンスライスで攻めます。な~んにも凝ったことはしませんよ、わずかなアクを流す程度に軽~く水に晒して、サラダスピナーで水気を完全に除去します。そして器に盛りつけたらカツヲ節をダダっとトッピングしてお終い、もうコレで充分です。世間一般ではここでポン酢醤油をかける方が多いようですが、ツウは生醤油だけで勝負します。
ええ、これでいいのです。これでいい。
 
 



如月の庭風景  命漲る


庭のあちこちで新たな芽吹きがあったり
驚くほどの成長を目にしたり
その命が漲る様子には感動しますよね
こちらも少しだけそのエネルギーをいただいております

如月の庭風景 命漲る   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8  SONY α7

 
 


昨年の夏の終わりにバッサリと剪定してやったヤツデですが
このところ大量に新葉が噴き出てきて
なんだか倍返しされたかのような状況です
しかもツヤツヤと元気がいいったらありゃしないわけで

如月の庭風景 ヤツデの新葉   MIRANDA AUTO MIRANDA EC 50mm F1.8  SONY α7