蒸し鶏の野菜あんかけ

如月富嶽 February 12. 2024.


例年なら厳寒期に相当するのでしょうけれど
日中はそこそこに暖かくてコートも不要な静岡であります
ただ西からの強風に煽られて山頂の雪が舞い上がる富嶽
数日前よりかなりハゲてきております

10:37am, February 12. 2024. @Fujinomiya-City

如月富嶽 February 12. 2024.    KONICA HEXANON AR 40mm F1.8  SONY NEX-7

 
 

 
 
 
 

蒸し鶏の野菜あんかけ

とろりふうふう和風あんかけ

買い物に出かけるのもメンドだったのでストックしてある食材で賄うことにしました。
鶏腿肉、フリルレタス、人参、椎茸、パプリカ…上等じゃありませんか。塩コショウを施した鶏肉をぶんぶんに蒸し、カットして皿に盛りましょうか。餡は某大手メーカーの濃縮 " 白だし " を希釈しヤサイを散りばめます。あとは風味付けに生姜を忍ばせたら水溶き葛粉でトロミをつけた和風餡をたら~り…なんだか呆気ないくらいカンタンに出来上がってしまうお料理ですね。

蒸し鶏の野菜あんかけ   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 50mm F1.4  SONY α7

蒸し料理は皿盛りにするとあっという間に冷めてしまってつまらない思いをするものですが、表面にコーティングされた和風餡のオカゲでその表面温度の下降が緩和され、熱々とは言えないまでも最後まで美味しくいただけるのは有難いことですね。
野菜や椎茸の旨味と香りがはんなりと漂い、とても優しいお味の和食になりました。お若い方々ならここでニンニクを利かせたり辛みをプラスして中華風なひと品というテもあるでしょうけれど、若干お疲れ気味の中高年オトコにはこれくらいがちょうどいい所でしょう。
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩 February 10. 2024.


近所の田圃の隅に作業小屋がありますが
今年はそこで無人販売が実施されております
ネーブルに八朔か…
次回は帰路にこの前を通ることにしよう

ちょっとお散歩 February 10. 2024. 無人販売   Konishiroku Hexar 50mm F3.5 (L39)  SONY NEX-7

 
 


あちらこちらで梅がピークを迎えています
半月前は未だ蕾だった白梅も
今や満開に近くなっておりますが
産廃ボックスのほうにどうしても目が行ってしまうのは何故なのだろう

ちょっとお散歩 February 10. 2024. 白梅と産廃ボックス   Konishiroku Hexar 50mm F3.5 (L39)  SONY NEX-7

 
 


こんな歪んだバリケードじゃ役に立たんでしょ…と思うのですけれど
所有者殿にしてみれば無いよりマシと思っているのかな
まあバリケードってのは心理的な抑制効果が高いものだから
コレでもオッケーなのかも知れません

ちょっとお散歩 February 10. 2024. 歪んだ木製バリケード   Konishiroku Hexar 50mm F3.5 (L39)  SONY NEX-7

 
 


全面禁煙となっている飲食店がほとんどになりましたね
昔のドラマなんか見ると家族団らんの居間で煙草ぷか~なんてフツーなんですけど
時代は変わったものです
しかし夜は冷えるでしょうに外で喫煙?なんかなあ…って

ちょっとお散歩 February 10. 2024. 屋外喫煙スペース   Konishiroku Hexar 50mm F3.5 (L39)  SONY NEX-7