2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所居酒屋で一杯…シメはやっぱり『ラーメン』で

タイトルに“ご近所居酒屋”なんて書いてしまったけれどもホントは以前に「徒歩三分のハッピースポット『ラーメン』@わかめ」という記事で紹介させていただいた飲食店なのである。ところがママがけっこー呑み助料理好きで酒の肴にチカラを入れてしまっている…

マミオツ転用パストラミポークの『和風たまごパスタ』

たまに食べたくなるハム・ソーセージ類のひとつに“パストラミポーク”というものがある。たいていは肩ロースとかモモといった部位を使用していて、基本テキにハムなのだけれどもたっぷりブラックペッパーを表面にまぶしてあってビリッとした辛さが売り物だ。 …

五穀豊穣祈願の『初午いなり』

世の中には知らないことがまだまだたくさんあるのだな。シゴト帰りに立ち寄ったスーパーで(今日はメンドだからデリカ寿司でも買って帰ってラクしちゃお)なんてフラリとそのコーナーに足を向けると、なんだか様子が違うのである。いつもは“魚屋の寿司”とか“…

老舗の『おすすめ定食』に巡りあったラッキーホリデイ

デパートの物産展に久しぶりに出かけることにした。静岡市の繁華街に到着するのはちょうど昼めしどきなので(まあ現地に着いてからテキトーに探せばいいや)てな感じでデパート近くの立体駐車場にメガーヌ君を預けた。取り急ぎデパート方向へ…と歩き始めてす…

休日の昼めしは『ネギみそラーメン』

またもやっちまったのである。宅配食材の包を開封すると出てきたのは「みそラーメン」なのであるが、注文した“つもり”だったのは「醤油ラーメン」なのよね。単なる思い込みか、それとも押し間違いか。いづれにしても近年多発するようになったこのテのミスを…

冷えきったカラダに『きつねとじ』そしてズボラ年末のオツリ『松前漬』

朝晩の冷え込みが本格テキな厳冬期に相応しいものとなってきた。シゴト先に到着する頃はまだマイナス気温だしこれから陽が昇る…という時間なのでキ〜ンと冷徹な空気が張り詰めてある意味キモチよかったりもする。先日も航空機が二機続けて上空を通過していて…