五穀豊穣祈願の『初午いなり』

世の中には知らないことがまだまだたくさんあるのだな。シゴト帰りに立ち寄ったスーパーで(今日はメンドだからデリカ寿司でも買って帰ってラクしちゃお)なんてフラリとそのコーナーに足を向けると、なんだか様子が違うのである。いつもは“魚屋の寿司”とか“〇〇がいっぱいシリーズ”などといった握り寿司がエラソーにシマを占拠しているのだけれども、昨日はなんとフツーなら脇役の“いなり寿司”がデ〜ンと大量に並べられているではないか。
(えっ?)てなカンジでよく眺めるとそこには『初午いなり』というPOPがスタンドに掲げられ、その謂れや効能みたいな蘊蓄が表記されているのであった。だいたいにおいて“初午”って一体ナニ?であるし、お稲荷さんとどーゆーカンケーなの?であってリサーチ&学習不足のエロおやぢは慟哭の一瞬を迎えるのであった。

疲れたシゴト帰りなのでPOPの説明書きを熟読する心理テキ余裕はなく(まあ帰宅してから調べりゃいいさ)なんてね、とにかくそいつを喰っちまおうじゃないのよ!とカゴに入れるのである。
夕食を迎える前にその気がかりな点をサッとネットで調べてみる。おうおう、ちゃんと出てくるじゃん…“初午”はWikipediaによると「初午(はつうま)は、2月の最初の午の日。稲荷社の縁日で、雑節の一つとすることがある。全国で稲荷社の本社である京都の伏見稲荷神社の神が降りた日が和銅4年2月11日(2月9日説もある)であったとされ、この日が初午であったことから、全国で稲荷社を祀る。この日を蚕や牛・馬の祭日とする風習もある(以下略)」へえ〜
ん〜じゃあお稲荷さんとのカンケーは?あらあら、やっぱりキチンとしたワケがあるのね…笠間観光協会のホームページでは「古来より初午の日には、お稲荷さんの使者であるきつねの好物の油揚げやいなり寿司をお供えし五穀豊穣の祈願の慣わしがあったとされている(以下略)」だってさ。う〜む、ナルホド。
ふう…お勉強もしたことだし、これで安心して『初午いなり』が喰えるってもんだぜ。ヌル燗の酒の準備もオッケー、さっそくその御利益に与ろうではないか。フォトは左上から時計回りにトマト・味噌・生姜・梅・竹炭・抹茶だ。それぞれに美味しさはあるけれどコレといって突出したものはない。ただちょっと変わりダネで楽しいことに違いはなく特にトマトで味付けされたお稲荷さんには新鮮な印象をもらった。
まあアホー巻…違う!恵方巻のキャンペーンが終わったばかりの日程巡り合わせなのでお気の毒だけれど、こうした時節のモノをクリアしてゆくのはとってもいいコトだと思うし、なんだか自然のエネルギーを頂けるようで嬉しいのね。


笠間観光協会
http://www.kasama-kankou.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします




先週某日、メガーヌ君のパーツを受け取るためにルノー静岡に行った。ショウルームをプラリとすればこのディーラーさんはシトロエンの販売も行っているのでムラッと浮気心を起こさせるシカケもしてあったりもするのだな。

いつものDS5やC3そしてPicassoなど(次はコレにしてもいいかなあ)みたいなクルマたちに混じって、ちょっと気を惹く一台があった。
それは“DS3 Chic Ultra Marine”という限定車だ。白いボディーとホイールにブルーのサイドミラーやルーフ…インパネの一部にもブルーがあしらわれていて…リヤコンビネーションランプの赤と見事にトリコロールしているのよ、いいじゃんコレって!
まだまだメガーヌ君を可愛がるつもりだけど、次期主力戦闘機F35…違う!次期導入ヨテー当家主力自家用車にはPicassoが最有力候補だったが、こいつは強力なライバルの登場なのね。
限定車だから当然その時期にはムリなんだろうけど、買い替えのタイミングでこうズバリとやられてしまったらその場で契約書にサインしてしまっただろうなあ…



   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
いいお天気なんですけどね
この時期には有り得ない霞が連日…
某国の大気汚染の影響ですか



7:16AM, February 10. 2013. @Fujinomiya-City






元ルーさん
こんにちは!
DS3いいんですけどね、メガーヌ君みたいに10年間飽きずに乗れる自信がないんです。そうなるとやっぱりPicassoかな…
メガーヌ以前からもうずっとサンルーフ付きのクルマが生活になっているので、明るく閉塞感のない室内がやはりキーポイントになるんですよ。ジツに困ったオトコですねえ(´▽`*)アハハ