ゆで海老&カクテルソース


 タラの芽の天ぷらをした時に半分解凍した海老。冷凍庫に残りがありましたが、そのままでは劣化が早いのでとっとと食べることに…。
 カクテルソースを作ります。マヨネーズ+ケチャップソースまではフツーなのですが、これにマスタード、赤ワイン、タバスコのチポートレイを適宜加えます。

 ゆでたて・熱々・ぷりぷりの海老に極上カクテルソース!
冷えた白ワインは一本では終わりませんでした。

永平寺の絹豆腐
・庭の三つ葉のたまごとじ
・オクラと油揚げの煮びたし
・ヤツガシラのこっくり煮

  • 本日の一本

シャトー・グラン・ジャン
ACボルドー2005 白MD
 新茶のような透明感のある明るい緑色。アップルばかりでなくアプリコットや草の香りもかすかに。渋みの輪郭ははっきりとしていて、酸味もプチキュートな魅力を湛えたワインでした。
 今日は「ゆで海老&カクテルソース」でgoodでしたが、舌平目のムニエルやスズキのグリル・バルサミコソースなんてのもベストなマッチングだと思います。

  • 田んぼに水が入った

 カエル君たちの大合唱です。ケータイで録画しましたが、夜なので何にも映ってませんでした。ってワケでデジカメで置物撮りながらケータイ再生してヘンなもんUPしちゃいました。
 我が家の周囲で毎晩深夜まで繰り広げられるこの喧噪…でもなんか癒されます。
*1178412525

クリックしてネ

グルメ・料理ブログランキング ブログベル