地ビール『タッチダウン』が飲みたくて


 清里二日目は朝食をゆっくり摂ったあとに“吐竜の滝”を見に行ったり“夢宇谷”で器を探したりと八ヶ岳高原を満喫した。
Tom-Zさんとの待ち合わせはゴゴイチなのでランチを何処かで…と考えているとなんとなくパスタやピッツァが恋しくなってきて、ハタと思い出したのは牧場通りのオーベルジュのレストランだ。

 ハイシーズンも近づきテラス席には炭火をスタンバイしたバーベキュー・コンロが数多く準備されていた。本当はココでビールやワインでも飲みながらバーベキュー突入!ってのもいいのだろうが、まあソレは夜のお楽しみというコトで…
お手軽なランチコースも準備されているので軽めに済ませよう、としたのは少し甘かったようだ。
 先ずは“清里虹鱒のカルパッチョ風サラダ”が前菜に。瑞々しい地の野菜は心地よい音とともに口の中に涼しい風を運んでくる。
ちょっと濃いめのクリーム系ドレッシングがサーモンと溶け合いあっという間に平らげてしまう。


トマトとバジルのソースのピッツァ
いわゆるマルゲリータなのだが
トッピングされたフェンネルが個性を発揮している
クリスピータイプは久し振りだが
コレならオッケーなのね




清里虹鱒の自家燻製が強烈に薫るパスタ
基本テキにペペロンチーノとはいうものの
スモーキーなフレーバーが見事な一品
また食べたい…
真にそう思える佳作だ




野菜のトマト煮である“カポナータ
ジツは「車麩」をメインに煮込んである
意外なほどにマッチしていて
料理人のアイデアとセンスが光る
あぁ、ワインが…



ドルチェもステキなのね
“豆乳抹茶のババロア
“ジャージー乳のカタラーニャ”
スプーンもきっちり冷やしてあり
気持のよいフィニッシュを迎える


「軽く…」ってドコが?
少し(じゃなくて、かなり)食べ過ぎだったのね。


2007年10月29日の日記「森の皿と山の皿」
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20071029#1193607770


牧場通りの小さな旅籠・オーベルジュ
自然派レストラン『美味小舎』
http://www.kiyosato-auberge.com/rest.html
山梨県北杜市高根町清里牧場通りコート・ドゥ・ヴェール
TEL 0551-48-3405  FAX 0551-48-3407
E-mail info@kiyosato-auberge.com




 ブリュー・レストラン『ROCK』でビール全種制覇

 Tom-Zさんと無事メリーマックさんで合流し、注文の打ち合わせなども終えてふと気がつけばもう夕方。
お楽しみのビールタイムは間もなく…とワクワクしながらペンションに向かう。ブロッサムのご主人である湯浅さんにレストランROCKまで送っていただき、食事を始めたのは陽もまだ沈んでいない6時前だった。
 最初に注文したのはROCKイチオシの“プレミアム・ロックボック”。濃く深い色と味わい乾杯のあとには間もなくグラスの底が…
   ◆◇◆◇◆
“生ハムとチーズのサラダ”
アンティパストとしてはたっぷりの量、クリームチーズがなまめかしく口の中で踊るこのサラダは生ハムの塩分がビールに「おいでおいで」をするイケナイ前菜。
だめねー食べ終えないうちに次のビールを注文してしまうのだから。
ビールの二番手は“デュンケル”か…



まあビールと言えばコレしかないでしょー
“ソーセージ6種盛り合わせ”
フツーは3種なのだが、いかにもアメリカンなフンイキをたっぷり堪能できる
もちろんお味もグレイト
ザワークラウトもサイコーっ




ダイスキな“シーザーサラダ”
定番サラダも自家製ベーコンでパワーアップ
たっぷりのパルミジャーノが泣かせてくれる
三番手のビールは“ピルスナー”ね


甲州信玄豚のロースト・バジルのソース”
香りよく舌の上でやさしく転がるローストポーク
バジルのソースがキリッと味を引き締め
そしてバルサミコソースが肉の旨みの影を掘り下げる
ラストのビールは“清里ラガー”で


 ボクはこのあとグラスで赤ワインを、Tom-Zさんはまたビールを注文しましたね。いやはや飲みすぎ食いすぎなのよ。
気がつけば外は夕闇に…さて、お約束の二次会へ急ぎましょうなのだ。


Tom-Zさんと飲んだビールや酒はご本人が詳細に報告されています
http://tomz.blog46.fc2.com/blog-entry-1017.html


2007年11月18日の日記「ベーコン&ファイヤードッグのカレー」
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20071118#1195337333

ブリュー・レストラン 『 ROCK
http://www.moeginomura.co.jp/
八ヶ岳高原・清里 萌木の村
山梨県北杜市高根町清里3545
 




二次会のお膳立てとしては申し分なかっただろう
ステキなインテリアと楽しい会話
今回はアイズレー三種類をそれぞれストレートで
フィニッシュはドライ・マティーニ

Aru=CAFE+BARショットバー・アル)
山梨県北杜市大泉西井出8240-7785
TEL : 0551-38-8911


翌朝の散歩はAruさんの建つ白樺の林まで足を延ばした
朝露にきらめく白い樹肌が美しい



ペンションまで戻ると青空がさらに拡がっている
清冽な高原の冷気
この心地よさを
きみにもつたえたい
そんな切ないキモチにもなった朝