広島産蒸しカキ


 COOPの宅配カタログで「広島産蒸しカキ」を見つけ、早速注文。
 ぷっくりと肥えたカキはいい具合に蒸しあげてあり、新潟の「かんずり」をポン酢醤油に溶かしたものをつけて食べました。
 んーシアワセ♪本当に美味しいんです!

 去年、カキを蒸して食べることを知り、生とはまた違った味わいにけっこうハマりました。

 濃縮された香りと旨み、これならシーフード・サラダなどに参加させれば大活躍しそうです。 来年は燻製にもチャレンジしてみようかな…

  • 沖縄ラーメン「ソーキそば 

 土曜日はお嬢ちゃまがオウチにいらっしゃるので、お昼ゴハンを用意しなければなりません。
 保存食品棚で発見、沖縄物産展で買ってきた「ソーキそば」。おーイイもんあるじゃん!しかもレトルト・パックのラフテーまで付いているぜ。

 ラーメン大好きお嬢ちゃまに黙って差し出すと「これ、うどん?」

 無理もないですよ、かなり厚手の平打ち麺なので見た目はきしめんみたいだし。でも美味しそうに食べてました。

  • おみやげスウィーツImpression


 先日の立山黒部アルペンルートのお土産「雷鳥のたまご」

 東北土産の「かもめの…」と比較してしまいますが、こちらの方が少しソフトな仕上がりで中心の“あん”も軽い味わい。
 好みによりますので勝敗はつけられませんが、洋風菓子〜和菓子いずれのカテゴリに於いても中途半端な印象。
 
 山梨県の方へ行くと売っている「くろ玉」はコンセプトが明快で、ボク個人としてはそっちのほうが好きです。