アローカナの玉子


幸を呼ぶ若草色の玉子
 毎日飲む緑茶がなくなってしまったので、昨日は藤枝まで遠征。

 JAおおいがわの「まんさいかん」まで行きました。ところがお目当ての銘柄は売り切れ!日曜日だし仕方ないか〜と買ってきたのがこのタマゴ。

 南米チリ原産の地鶏の玉子で、ご覧の通りやや小ぶりで灰褐色にわずかなグリーンのグラデーションがついています。
 昨晩はお試しで“ゆでたまご”にしてみましたが、弾力の強い白身と緑がかった明るい黄色の黄身で、フツーのとはちょっと違うゼ!って感じでした。おいしかったですよ。



 で、帰りにすぐ近くに店を構えるパティスリー「ミラベル」へ。
 母の日だったのでプレゼントのケーキを買いに。
 Fotoは完熟いちごのムースです。ボクは“フォンテンブロー”というアーモンドなどのナッツの香りが豊かなケーキを。どちらも一流の味でした。

 このお店は二度目でしたが、昨日はすごく混んでいて(やっぱり日曜日だから?)スタッフも忙しそうでした。 フランスの菓子のテイストを大切にしているお店、ちょっと気に入っています。








コンテ・ド・リュナルド ACボルドー2004 赤FB
ラズベリー系の香りとビスキュイのような焦げた小麦の香りもかすかに。明るく鮮やかなルビー色で酸味とタンニンのバランスがとてもよくコントロールされていました。FBでありながらフルーティーさを失っていない、楽しいワインです。



クリックしてネ

グルメ・料理ブログランキング ブログベル