#076 外神・江柏の道祖神

ネギ畑や青菜畑が多く稲の田が少ないこのエリアは富士宮浅間大社を出発して富士山に向かう二本のルートのうち西側のものが貫いています
題目碑-道祖神-申子塚と三点セットは珍しくはありませんが、日蓮宗のお題目が独特の書体で彫られた石碑やハンコに使われるような篆書体が用いられた申子塚に比べ、文政十二年の銘があるこの道祖神さまの文字の荒々しさといったら…  拡大 Photo
そこがまた素朴というか、集落に暮らす民衆の生活に一番近い存在だったんだなぁと感じさせるものがあるのです



ここを訪ねる時は空腹時を避けた方がよいでしょう
道を挟んで左隣はお好み焼&焼そばのお店、ソースの焦げるいい香りがたまりません
道祖神さまはいつもどんなキモチでいるのでしょうね


MAP







昨日の日没後
西の空に三日月
次第に照度を落としてゆく太陽の残光
輝きを増す星たち
凛と張り詰めてゆく大気





5:46PM, November 10. 2010.               Original Photo










がんたさん
捨てていたなんてこれまでの愚行をお許し願います(笑)
おはようございます! 知ってはいたんですけどね、キンピラにして喰うと美味い♪ってコトは。こうセッパつまってくるとやらざるを得なくなった…というの正直なところでして(´▽`*)アハハ
いや〜しかしこんなに美味しいとは想像もしませんでしたよ! どうやらコレは定番の常備菜へイッキに昇格ですな。日本酒熱燗の肴に困るコトもなくなりますし(≧∇≦)b
へぇ〜サボテンねぇ… 解った!だからがんたさん家にはサボテンがないのね(爆)



かぶちゃん
チンもキンも一緒だろ〜(笑)
こんにちは! キャベツの芯まで喰えばカンペキだよな (´▽`*)アハハ ってムカシはミキサーでドロドロに砕いてカレーに混ぜていたっけ…某社員食堂にて(笑) いや〜甘みが出て美味いんだよ!

生七味ね♪ そうか、唐辛子だけを刻んだヤツじゃなくってちょっと漬物っぽくしてあるのかな…そうしないと持ちも悪いもんな。
それでもけっこー辛いのね… でもそんなに買ってきちゃってどーすんだよ(笑)
赤と黒の2パック、ナニを喰うにもソレ入れてヒィヒィ(*^▽^*)アハハ


北海道で牡蛎って言えば厚岸だけど、サロマ湖牡蛎が養殖されていたのは知らなかったよ。どう?やっぱり味は違うの? オホーツク海側ってホタテのイメージだけど牡蛎だって美味いんでしょうな。
そうそう「カキえもん」食べてみたいね!! 
テレビでやったりしたもんで注文殺到、もう品薄になってなかなか入手できなくなってしまったみたい(´Å`)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
浜名湖もそうだけど厚岸湖汽水湖だよ(笑)
どうやら汽水域で獲れる牡蛎は濃厚になるらしいね、カキえもんでなくてもいいからさ厚岸のカキが喰いてーな。サロマ湖産は絶望テキだけど厚岸モノはときどき入荷してるし(^o^)v
そうそう!蒸した牡蛎の旨味ってスゴいよね、あぁ明日はいよいよ牡蛎か?(笑) って浜名湖産をテに入れる算段しないと…



ハピ吉さん
回収生ゴミで作ったんでつかね…(笑)
こんばんは! へぇ〜今じゃ幼稚園でもそんな食育やるんだ…って違うな!(´▽`*)アハハ 
理科ってコトは小学校だよね、家庭科じゃなくて理科ってところがイマドキの授業だな〜 発酵の研究もさせて酒も作ってきてもらいましょう♪



チャッピ〜☆彡さん
大地より先にボクへのお恵みを!(笑)
こんばんは! まあソレは解るんですけど、あまりに大量過ぎてやっぱり「モッタイナイ」が先ず一番にクチから出ちゃうんですな(´▽`*)アハハ
樹についたまま干し柿になってくれればいいのに(笑) 梅やキウイフルーツの樹も見つけたので来年が楽しみです。
あ…柚子もありましてね、しっかりいただいてきました、はい(^o^)v
三日月はキレイでしたね。昨晩は全国テキに晴れて大気が澄んでいたので眺めを楽しんだ方も多かったでしょう。ちょっと寂しいけど街の明かりが少ないイナカのメリットかな〜(笑)



ひろ♪さん
目に青葉、山ホトトギス、初カツヲ…ですか(笑)
こんばんは! そろそろ半そでも準備しなくっちゃ\(≧▽≦)丿 って、せっかく白くなったのにガッカリですよ〜(´Å`)
まあ例年こうしたことを繰り返してだんだん“らしく”なってゆくもんですけどね。先シーズンも出足が遅く、年が明けてもいつまでも雪が少なかったですからね、今シーズンはどうでしょうか。
まぁソレもひとつの楽しみでもありますけどね (~.~;)



う〜様
太りだすとアッと言う間ですね…三日月って(笑)
おはようございます! 数日前まではスリムな体型だったのにさ(´▽`*)アハハ でも半月くらいの時が表面の凹凸がよく判ってまた別の味わいがありますな、カゼをひかないよう頑張って撮影して下さい。
しかし月と星と夜景を同時に撮るのは難しいですね、輝度が全然違うので(;´Д`)ノ
大根のキンピラって皮部分を使ってるじゃないですか、だからシッカリした歯ごたえが残っていてイイ感じなんです。なんだか大根を買う度に作ってしまいそうなくらいハマる味ですよ♪