#029 村山道・大渕の道祖神



浸食により右上部が欠落してしまっているが、かろうじて「山神…」の銘は読み取れる。
この場所も現在は何もない山道の一角のように見えるものの、実は富士登山のための古道であり東西南北のルートがクロスする要所だ。
道路改修にあたってコンクリートの壁土台の上に移動されたもののようで、このまま放置しておくといずれは石碑であるかというコトさえ判らなくなってしまうのではないか…と危惧している。
行政区分では道の左が富士宮市、右が富士市になるので正確に言うとこの道祖神さんの場所は富士市というコトになるが、富士山南麓登山道の文化遺産として保護に努めていただきたいと思う。
富士山を世界遺産に指定してもらおうという動きが活発だが、こうした部分からキチンと整備して行かないとナカミの薄い遺産となってしまいダメなのではないか…とボクは考えている。
大きな運動にするにはまだ世界遺産への意識が低いし、周辺エリアの景観保全もレベルが低すぎる。先ずは電線・電柱を全て無くしてからこの話を進めるべきだろう。



MAP





今朝の富士山
大きなエリマキ雲ですがモヤモヤ連発です



6:28AM, October 06. 2010. @Fujinomiya-City











う〜様
雨の前兆は「笠雲」ずら…(笑)
おはようございます! エビフライが小さめの場合はご飯のオカズ、大きかったら酒の肴(´▽`*)アハハ
毎度のコトなのですがいつもタルタルソースを作り過ぎましてね、たっぷり使うクセがあるものですから、弁当についているソレだけだと足りないような気がするんですノ(´д`*)



がんたさん
そうか〜、カキフライねぇ♪ (`∀´)☆
おはようございます! そりゃ二本立てだったら美味いに決まってるじゃん… ってさ、海老フライの相棒はホタテに決まってるんだよ〜(´▽`*)アハハ
ホタテの貝柱は刺身用の冷凍があるし、来週は注文しておいた蒸しカキが届くんだよな〜 さーて、どんな料理にして食べようか…
あ、パン粉買うの忘れてた(笑)



かぶちゃん
あ〜念願の「かつめし」が遠くにかすんでゆく…(つд`。)
おはようございます! やっぱり存在感はカツだよな、ド〜ンと舌とハラに響くあの感じ♪
う〜さんに紹介しておいたお店がめっちゃレトロなフンイキでさ、しかも安いときてるんだ! かつめし&ラーメンとかさ「ハイシライス」なんてヤツも楽しみにしてるんだけど、う〜んビミョ〜な流れに…



梅成弟子丸さん
ニワトリが先か、タマゴが先か…みたいに(笑)
おはようございます! 確かにハクをつけてしまってからでないと各種の予算もおりないでしょうし。ただ周辺住民やソコにやってくるヒトの意識レベルと世界遺産の価値基準はかなりな乖離が在りますよ。
道路ワキや山林に大量にあるゴミ・ゴミ・ゴミ… このところシゴトであちこち回ってますが、その実態を知ると悲しくなります。
運動を推進している人々の大半が商売の機をねらってるだけの目的というのも知ってますし… 梅成さんが御心配のように荒廃してゆく自然がテにとるように予想できてしまうのですよ(´Å`)
どうしたらよいのでしょうね…