いさきの刺身〜西天城高原ドライブ

 梅雨入りしたはずなのになぜか快晴。
 そして「ドライブしようよ♪」熱視線攻撃を仕掛けてくる奥サマ。
 このところ山間部へのドライブが続いていたので、たまには海を見ようと伊豆に向かうことになった。


 ダイビング・スポットの大瀬崎を経て戸田「夕映えの丘」。
 富士山も遠くに浮かび小休止にはもってこいの場所だ。


 眼下に見下ろす戸田港が美しい曲線を描き、潮の色の変化に引き込まれるようだ。


 金山で有名な土肥を少し過ぎたあたりにお目当ての食事処「澤(さわ)」がある。
 ボクは地魚の刺身定食(写真最上段)奥様はイカ刺し定食を選んだ。本日の地魚は夏が旬の“いさき”だという。
 皮目にさっと湯引きしたイサキは淡白で柔らかく甘味があり、まるでハモを思わせるような旨みが口に拡がる。
 今日のイカ刺しは“アカイカ”だ。これも今が旬のイカで、紋甲イカにも似た甘味がみじん切りの生姜と良く合う。
 魚の種類によってわさびよりも生姜の方が適している場合おあるが、たいていは“おろし生姜”でこちらのお店のようにみじん切りを添える店は初めてだ。
 これがアカイカとジツにピッタリで感心した。家でイカ刺しを食べる時にはぜひマネしてみようと思う。

■□■□■□■□■□■


 いよいよハイライトの仁科峠だ。標高900m、周囲は天城牧場で西天城高原と呼ばれる絶景のポイント。
 メジャーな観光ルートではないので通過するクルマも少なく、この上ない快適ドライブだ。

■□■□■□■□■□■



 はるか下に宇久須の漁港を望み富士山を含む駿河湾がパノラマで見える。

■□■□■□■□■□■




■□■□■□■□■□■


 長い直線のアップ・ダウンや逆バンクのタイト・コーナーなど走り屋にはたまらない道が続くが、こんなに景色が素晴らしいとそんな気は全くと言ってよいほど起こらない。
 ルーフを全開にして心地よい風を受けながら楽しむドライブは、昼食の余韻と共に最高のリフレッシュを与えてくれた。


クリックしてねっ★(・∀・)

グルメ・料理ブログランキング ブログベル


食事処『
西伊豆土肥八木沢温泉
TEL 0558-99-0272