あんぱんと西瓜


 ジツは西伊豆に向かう途中で立ち寄った場所がある。沼津の千本港町にある“あんぱん専門店『恵比』”(えぴ)だ。
※店舗情報は「スイーツ・ギャラリー++」さんです♪

 あんぱん専門というのも珍しいが、繁華街でもなく駅のすぐそばという訳でもないのに非常に評判がよく、繁盛している店だ。


■□■□■□■□■□■

 目的地に行く途中で先に購入したのには訳がある。売切れ御免なのだ。
 案の定午前中も早い時間から来店客は一杯で、到着した時はクルマを停める場所がなかった。


■□■□■□■□■□■

 少し物足りないかな…と思える程あっさりとした味の“あん”は、粒・こし・栗入り・白・焼き芋など十種類ほどはあるだろうか。
 驚くのは口に含んだ時の香りの良さともっちりとした柔らかさだ。パン自体の旨さが普通のアンパンとまるで違う。
 あんの調味はパンを引き立たせるための秘策なのか…
 タネにシカケがありそうな…そんな下司な詮索はよして、素直に楽しもう。

■□■□■□■□■□■



 夕食のデザートにと思い近所のスーパーで購入してきた西瓜なのだが、糖度計があれば測定しなければ気が済まないくらい甘かった。
 近年の西瓜はどれも甘く“ハズレ”がなくなった。しかしこんなに甘いヤツは初めてだと思う。

■□■□■□■□■□■

 産地や糖度の表示はそのスーパーでもしてはいるが、コレに限っては何もされていなかった。
 ひょっとするとモノが良すぎて継続仕入が出来ない商品だったのだろうか、などとまたまた下司な詮索をしてしまうボクなのだ。



クリックしてねっ★(・∀・)

グルメ・料理ブログランキング ブログベル