塩サンデー

 「週末は山梨にいます」サイクリングの帰路、休憩に立ち寄った『鰍沢町交流センター・塩の華』で珍しいスイーツを見つけた。
 


 同町特産の自然海塩・鰍沢塩(かじかざわしお)を味のアクセントにしたサンデーだが、奇を衒ったオモシロ商品ではない。
 トッピングにドライ・ブルーベリーをあしらい、受け皿やスプーンにも鰍沢塩を振り撒いてあるこのスイーツは、基本のソフトクリームが良質で、派手さはなくとも満足度は非常に高い。
   ■□■□■□■
 鰍沢塩はナトリウム,カリウム,カルシウムなどのバランスに優れ当りの柔らかな塩辛さが特徴だが、見事にその長所を生かしている。
 口に含めばバニラの香りとクリームの甘味に思わず顔もほころぶが、ドライ・ブルーベリーのねっちりとした食感と鰍沢塩の優しい甘塩っぱさがこのサンデーの味の輪郭を鮮やかに縁取る。
   ■□■□■□■
 少しお行儀は悪いが、受け皿に散らされた塩を指につけナメながらスプーンでソフトクリームを口に運ぶと、塩の粒がゆっくりと溶けてその甘さを披露しはじめる…その瞬間がたまらなく美味しい。
   ■□■□■□■


鰍沢町交流センター『塩の華
http://www.town.kajikazawa.yamanashi.jp/shionohana_idx.html
〒400-0601
山梨県南巨摩郡鰍沢町4852番地の1
TEL:0556-20-2111  FAX:0556-20-2112


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■