豚しゃぶ  

よく考えてみればココしばらく鍋をやっていなかった。
所用で外出したついでにいつもの農民市場に立ち寄り、夕食の材料を定めているときにその事に気づいた。



 しゃぶしゃぶ用にしては若干厚めだったが、キメが細かく脂の部分が旨そうな朝霧ポークのスライスを見つけた途端ヒラメいてしまったのが鍋だ。
葱好きな奥サマのために青葱を一把購入するが、フツーのスーパーで売っている倍量の束が¥80。平茸3株¥150、えのき茸¥100、ゴボウ¥120…と極めて安上がりに済む。
   ■□■□■
 とんしゃぶなので特筆するようなものはないが、まるで牛肉のようにトロける脂が身上の豚肉が印象的。コレなら生姜焼やとんかつもさぞかし美味いのではないだろうか…と次回の献立をニラんでしまう。
   ■□■□■
新鮮で香りのよい青葱はドンブリに山盛り一杯刻んだ。ポン酢醤油にくぐらせた柔らかな豚ロースでたっぷりと包むようにして口に運ぶが、ジャキジャキと伝わる歯ごたえがなんとも嬉しい。
寒い時期に向い甘味と香りがさらに増してゆく葱、鍋に限らずジツに楽しみな存在ではないか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


一日中快晴だった昨日
富士山の東側には「つるし雲」と呼ばれるユニークな形をした雲が
終日ほとんど動かずにいた


CONTAX i4R Tessar T*6.5mm F2.8
2007.11.14. PM2:48 富士宮市村山より