日本酒の季節

かぶら寿司

若いころは燗をした日本酒を好まなかったものです。冷した日本酒を勢いに任せてぐい~っと飲るのがいいような気がして、ヌル燗とか人肌なんぞはどちらかと言えばキモチ悪くてダメでしたね。
ところがヒトの好みというものは年齢によって変化するものであることはよく言われていることですけれども、ムカシっから頑固な性質だったものですから、まさかテメーがそんな風に変化してゆくとは想像もできないわけですよ、あ~やっぱりエロおやぢもフツーのヒトだったんだ…と若干の落胆も感じますけどね。

かぶら寿司など日本酒の相棒たち   SONY XPERIA 5

このところ前述のヌル燗がよくなってしまいまして、文字通りぬるりとクチに含むあの感触と、日本酒の持つふくよかな香りや味を確かめるのが楽しくなってしまいました。
某日の相棒は知人が送ってくれた富山の『かぶら寿司』、焼津の『黒はんぺん』、母上の『寒大根の糠漬け』…役者は揃いましたね!
そして和食系酒肴劇場の監督総指揮は富山県砺波市の『立山』であります。『かぶら寿司』に合わせて購入したものではなく、たまたま当家にストックしてあったものですが、まあ何て都合のいい組み合わせだったんでしょうねえ…キリっと立ってくるとでも言いますか、辛口な風合いの中にも静かな旨味と香りが漂い、かぶら寿司の押し出しをふわりと受け止める柔軟性がいいですな。
あぁ、シアワセ。



とんしゃぶ

鍋料理にも日本酒は欠かせませんよね。そして呑むばかりではなく、鍋料理の調味料としても不可欠なものであります。一般的にフツーのご家庭では " 料理酒 " なるものを使われている方が多いようですが、たいてい塩分が加えられていたり糖類や酸味料が添加されているものが多くあまりお勧めは出来ません。

とんしゃぶ   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

今は無添加純米酒も安価に入手できるようになりましたのでソチラのほうを使った方が雑味も少なく、せっかくの手作りお料理の美味しさをスポイルすることなく完成するので良いと思います。
 

さて、当家定番の鍋料理と云えば『とんしゃぶ』であります。秋口から春先にかけて月イチくらいで必ずジッコーするお手軽鍋料理ですな。
とんしゃぶ劇場のメンバーは不特定でありまして、まあその時が旬のヤサイたち…正直に申し上げますとテキトーってやつですよ。
ただレギュラー陣としましては豆腐・ゴボウ・人参・エノキ茸ってところですかね、これらを外さなければ安心して最後まで楽しむことが出来るでしょう。近年はそれらを全て細切りにして(豆腐を除く)ダダっとブッ込んでやるのでありまして、火の通り加減の均一性・食べやすさ共にカイテキな鍋ライフを送ることが出来るわけです。
 
昆布出汁に酒を加え、煮立てないように低めの温度…そう、80℃くらいかな…で豚肉やヤサイをしゃぶしゃぶします。こうすると豚肉が硬くならず、柔らかく風味豊かにいただくことが出来ますよ。

ニクやヤサイはプレーンな状態ですからポン酢しょうゆでいただきます。薬味としての刻みネギや新潟の「かんずり」は絶対に外せません。そう、劇場運営スタッフならば照明さんと音声さんみたいなものですね。
 
ガサっと掴んでドバっとポン酢醤油に突っ込み、ガバっと頬張りましょう…あ~サイコーでやんす!死ぬほど美味いっ!
 
豚肉の部位はロース・肩ロース・バラ…どれもそれぞれの特色があっていいものです。ただ出来れば国内産銘柄豚のほうが脂質に甘みと品格があって最後まで美味しくいただけるのではないかと思いますよ。
因みに当家に於きましては圧倒テキにバラ肉使用の頻度が高まりつつあります。齢八十も半ばを越した母上がそれを所望するのでありまして、やはりその柔らかさとか深い旨味甘味の虜となってしまうようなのですね。

お試しで鶏肉でやってみたこともあります。なかなかにさっぱりしておりソレもまた一興かと思います。鍋としての美味しさも豚肉に劣るとは思えません、ぜひ積極テキに導入してもいいのではないかと考えます。
健康上の理由で動物性脂肪分を控えておられる方ならば鶏の胸肉を使ってのしゃぶしゃぶもイケるのではないかと思います。ただ肉屋さんで鶏胸肉のしゃぶしゃぶ用は売ってませんからテメーで薄切りスライスするしかありませんけどね。そうそう、冷凍した鶏肉を包丁がやっと入るくらいまで解凍して薄切りにすると上手くできます。

まあ、いずれにせよ日本酒ですな。そして冷や(常温)のコップ酒…こいつにトドメを刺すのです。







クリック↓↓↓で応援をお願いします





初冬の庭風景  オキザリス


久しぶりの好天
すっかり弱くなってしまった初冬の陽射しを
メいっぱい浴びようとするオキザリスたち


初冬の庭風景 オキザリス   YASHICA AUTO YASHINON 1.8/55  SONY α7