ちりめん山椒  

「オマエは何でも大好物なんだな」と叱られそうなのであるが、この“ちりめん山椒”にもメがないボクなのね。

高級な乾物屋さんかデパ地下に行かないと入手しにくいこの食べ物は、お茶屋さんのネット通販で送ってもらったものだ。そう、お茶はわざわざネット買いしなくても地元で安くて質のよいものが手に入るからそのサイトから茶葉の購入はしたコトがないのだが、たいていのお茶屋さんがそうであるように乾物も扱っていて珍しいモノも並んでおり目移りして困っちゃうのねー
     ■□■□■
庭の山椒が大きくなり実を結ぶようになってから何度か自家製したコトもあった。ところが一昨年突然枯れてしまいボーゼン自失となってしまったのよー。しかも山椒の突然死はソレが二回目…
もしかしてモグラの仕業か?と思い三本目である今回はベツの場所に植えてみた。新芽も順調に育ちひと安心だが、しっかり実ができるようになるのはあと数年先のコトだろう、ジッと耐えてガマンなのだ。
     ■□■□■
ちりめん山椒があれば他のオカズは要らない。白いゴハンが最上だが、雑穀米の無機質状態を画期テキに解決してくれるコイツは辛子明太子やスジコにも対抗できる細腕繁盛記なのだ。