カミングダイエット(5)『トムヤムクン』


 このタイ料理の名前を知ったのは社会人になってからで、初めはヘンな名前の料理だな〜としか思わなかった。
調べてみると「トム」=煮る、「ヤム 」=混ぜる、「クン」=はエビという意味で、要は“エビ入りトムヤムスープ”となるワケだ。
酢っぱ辛い味がクセになる旨さではあるが、トレンドマークのパクチーを好まないヒトも少なくない。
 フォーやビーフンなどの麺を忍ばせたり、ライスを入れたトムヤムクンもあり、なかなかに守備範囲の広い料理でもある。

 さてこのカミングダイエットにも世界三大スープの一角を担うトムヤムクンが準備されているが、具材を見て笑ってしまったのは、一見あの「世界のカップヌードル」のまんまじゃん!なのである。
小エビやタマゴのフリーズドライに香草もチラホラと入り、お味の方も想像がつきやすい。
 案の定、今まで試したカミングダイエット製品の中では一番インスタントっぽい味かも知れない。とはいえ比較してのハナシであり、フツーに食す分には気づかない方もおられるコトと思うし、中には食べ慣れたこの味がスキというヒトもいるだろう。
パクチーココナツミルクのクセもなく気軽にタイ風味を楽しめしかも一食250kcalというダイエット食、面白い企画なのである。


日清食品「カミングダイエット」公式サイト
http://kaming-diet.jp/campaign/