(73) 辛口シーフード U.F.O. BIG


盆を過ぎたと云ってもやはり夏である、各社からカップ焼そばの新製品が登場する頻度は高いようだ。
ボクは「大盛りでなくてもベツにいーんだもんね」なのだが、最近の大盛りブームでこのサイズしか販売されていないので仕方なくコレを購入してきた。
フリーズドライの具にはカニカマやタコ脚スライスなども入っていてなかなかにシーフードしている。できれば貝類の一つも入っていればカンペキなのだが、ソコはマルちゃんへの対抗意識もあるのだろう「意地でも使わへん!」といったところか。
辛口シーフードということなのでどんな味付けがなされているか楽しみだったが、オレンジ色をしたパウダーと辛味オイルの二本立てで調味するタイプだった。混ぜているとちょっと酸味を感じるような香りも立ち上がってくる。ウ〜ム、どこかで嗅いだ記憶があるなぁ…
ひとくち食してみるとそのルーツはスグに判明した。“トムヤムクム”である。



スキですけどねタイ料理の味、ボクは。
遥か遠くにパクチーが見え隠れするが、キライなヒトでも気付かないほどのエッセンス程度だからピリ辛加減がオッケーなら美味しく食べられると思う。
ただし“焼そば”と云う感覚ではなく“まぜそば”として捉えたほうが違和感がない。




日清食品 焼そばU.F.O.オフィシャルサイト
http://www.nissin-ufo.jp/index.html