たまには酢豚


あやうく同じ轍を踏むトコロだった。前回入れ忘れたパイナップルを今回もまたかよ〜で買い忘れていたのだ。
作り始める前に気が付きちょうど帰宅したお嬢ちゃまにお使いを依頼するコトになるのだが、いくらコドモといえどもタダで使いっパシリをさせるワケにもゆかず
「アイスとか食べたいモノ、いくつか買っていいからね〜♪」
とサイフを渡したボクなのだ。
ところがイキを切らして戻ってきた彼女からは
「売ってなかったよー」のお言葉…
手にはアイスだけがブラ下がっている。
ヤラれたぜ…
貝になりたいのはボクも一緒なのだ。

もうココまで来ればジブンで行くしかないと半分意地で買いに出かけたのよ。最初っからそーすればヨカッタのであって、いったいあのアイス代はなんなのだ…とその責を自らに振り向けるしかない。
悲しいサガでスーパーに行けば酒やビールのコーナーにも立ち寄りたくなるし、お約束のレトルトカレーカップ焼そばの新製品チェックも行わなければならないのだ。
ずいぶん時間をムダに使ってしまったようなキがするのね…
まぁ酢豚は肉の下ごしらえやタレの調合はあらかじめやっておいたので、戻って作り始めればサもなく出来上がってしまうのよー。
念願のパイナップルも入った酢豚はもう少しヤサイをたくさん入れてもよかったかなぁとは思ったが、しかしたまにはムショーに食べたくなる酢豚というヤツにビールも美味い夕食なのであった。



   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・チェラスオーロ
DOC ロゼ・MD
モンテプルチアーノ100%


赤だけかと思っていたらロゼもあるのね〜
色だけではなく香りもチェリーが支配し、ウッディーな成分も混じってスッキリした味わいだ
コチラもたまには飲みたくなるロゼの楽しさがある